蒜片雪花豬│ニンニクチップとピートロステーキ

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
台湾の家庭料理『蒜片雪花豬│ニンニクチップとピートロステーキ』のレシピを紹介します。蒸した豚ほお肉にカリカリのニンニクチップをたくさん乗せた中華とも洋食ともつかない不思議な料理です。作るのにひと手間掛かりますが、量に関係なく一度に作れるのでパーティーなどで準備してみましょう。

記事は後日!

[材料]
豚ほお肉 ……… 400g
ニンニク ……… 200g

[調味料1]
醤油 ……… 大さじ2
紹興酒 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ2


[調味料2]
塩 ……… 大さじ1

[作り方]
1.すべての調味料1をよく混ぜ合わせ、薄切りにした豚ほお肉を30分ほど浸けておく。

2.耐熱容器に作り方1の豚ほお肉、 ラップをしする。豚ほお肉を容器ごと蒸し器にかけ、中火で20分蒸して火を通す。

3.ニンニクを薄切りにする。鍋に揚げ物油を入れて140度に熱し、ニンニクの薄切りを入れる。鍋を細かく揺らしながらニンニクを炒め、表面の色がうっすらときつね色になったら取り出して油を切り、調味料2の塩と混ぜ合わせる。ニンニクチップの完成。

4.作り方2の豚肉に火が通ったら器に盛り付け、上から作り方3のニンニクを振りかけて完成。

Point!
豚ほお肉はピートロなどの名前で売られていることもあります。見つからなければその他の部位で試してみましょう。

焼いた肉を使っても作れますが、火を通しすぎて身が縮んでしまわないよう注意しましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER