紹子烘蛋│四川オムレツ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
辛くない四川料理『紹子烘蛋│四川オムレツ』のレシピを紹介します。肉まんの餡をさらに炒めたような「紹子」と呼ばれる豚ひき肉炒めをふわふわの卵と合わせた料理です。西洋のオムレツのように卵で包むのではなく、ふわふわに焼いた卵の上に餡を乗せて食べるという珍しい料理です。

記事は後日!


[材料]
豚ひき肉 ……… 50g
卵 ……… 2個
ネギ ……… 10g
ニンニク ……… 1個
一味唐辛子 ……… 少々
水 ……… 100cc
水溶き片栗粉 ……… 小さじ1

[調味料]
オイスターソース ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
固形ブイヨン ……… 少々

[作り方]
1.卵をボウルに割入れ少量の塩(分量外)を加えて溶いておく。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油をひき、180度に熱する。これに作り方1の卵液を注いで中火で卵が膨らむように加熱し、きつね色になったら余分な油を捨てる。

3.別のフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、豚ひき肉、ネギ、ニンニク、一味唐辛子を入れて香りが出るまで炒める。更にオイスターソース、砂糖、塩、固形ブイヨンと水を加えて味を調え、沸騰したら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。ソースの完成。

4.作り方2の卵を器に盛り付け、作り方3のソースを上からかけたら完成。

Point!
作り方3のソースを「紹子醤(紹子ソース)」といいます。本来は白菜の塩漬けやザーサイをみじん切りにしたものを混ぜ込みます。白菜の漬け物があれば、少量を水を切ってみじん切りにし、豚ひき肉を炒める段階で加えてみてもよいでしょう。

ソースは麺やご飯に乗せて食べても美味です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER