雞家豆腐│鶏と高野豆腐の中華炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
四川の家庭料理『雞家豆腐│鶏と高野豆腐の中華炒め』のレシピを紹介します。さいの目に切った鶏肉と高野豆腐をとろみのついた中華スープでとじて作る絶品料理です。中華スープの旨味をしみこませた高野豆腐が、同じ大きさの鶏肉と混ざり合い素晴らしい旨みのハーモニーを奏でます。

広東地方にも同名の料理があります。広東風は高野豆腐を使わず、衣をつけて揚げたカキを使って作ります。四川風も広東風もオイスターソースで味をつけるので、広東が発祥の料理なのでしょう。

今回は高野豆腐とトウガラシで辛みをつけた四川風の『雞家豆腐』です。うまくアレンジすると和風の『雞家豆腐』も作れそうですね。
さいの目に切った肉と旨味を沁み込ませた高野豆腐の組み合わせはいろいろな料理にアレンジができそうです。皆様もオリジナル料理を考案してみましょう。


[材料]
鶏もも肉 ……… 1本分
高野豆腐 ……… 300g
ネギ ……… 40g
ショウガ ……… 10g
トウガラシ ……… 1本
中華スープ ……… 200cc
水溶き片栗粉 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 少々

[調味料1]
オイスターソース ……… 大さじ1
氷砂糖 ……… 小さじ1
固形ブイヨン ……… 小さじ1/2

[調味料2]
片栗粉 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
酒 ……… 大さじ1

[作り方]
1.鶏もも肉を2-3cm角のさいの目に切り、すべての調味料2と混ぜ合わせて15分ほど浸けておく。鍋に揚げ物油を入れて170度に熱し、鶏もも肉を入れて色が変わるまで揚げて火を通しておく。火が通ったら取り出して油を切っておく。

2.高野豆腐を揚げた鶏もも肉と同じサイズのさいの目に切る。ネギをみじん切りにする。ショウガを細かくみじん切りにする。 トウガラシをみじん切りにする。

3.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油をひき、作り方2のネギの白い部分とショウガ、トウガラシを入れて中火で炒めて香りを出す。続いて高野豆腐を加えてよくかき混ぜながらざっくりと炒めたら、中華スープとすべての調味料1と作り方1の鶏肉を加えて加熱する。

4.材料をかき混ぜながら加熱を続けて水気が無くなって来たら、ネギの緑色の部分を加えて混ぜ合わせる。最後に火を止めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油を振りかけたら完成。

Point!
調理法が少し独特です。材料の下ごしらえはあらかじめ済ませておくと良いかも知れません。

コツは鶏肉を揚げるときに火を通しすぎないことです。 半生くらいの火の通し加減で、表面にだけ火を通しましょう。その後調味料で煮込むときに火が通ります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER