栗子燒雞│鶏肉と栗の煮物

栗子燒雞│鶏肉と栗の煮物

皆様あけましておめでとうございます。

本日は中華でも珍しい栗を使った煮込み料理を紹介します。生の栗からそのまま調理すると時間もかかりますが、市販の甘栗を使えば簡単に調理できます。詳しくはPointを参照してください。栗と鶏肉は相性が抜群、外側がうっすら塩味で中がほんのり甘い栗のおいしさはくせになりますよ。
 
市販のものを使えば一年中食べられますし、レシピを覚えておくだけで料理仲間にも驚かれるでしょう。それほど難しくありませんのでぜひ作ってみてください。

今年も当ブログの応援をよろしくお願いします。



難易度:
☆☆

調理時間:
2時間

材料:
鳥もも肉 ……… 400g
栗 ……… 100g
シイタケ ……… 10個
ニンニク ……… 15g
唐辛子 ……… 10g
ネギ ……… 10g
水 ……… 800g

調味料:
醤油 ……… 大さじ4
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々


下準備:
1.栗は6時間以上水につけ、殻と皮を剥いておく。

2.剥いた栗を多めの油でサッと炒めて取り出しておく。 (時間短縮したい方はPoint参照)

作り方:
1.鶏肉はよく洗い、水気を切っておく。シイタケはよく洗い飾り包丁を入れておく。ニンニクはスライスする。唐辛子、ネギはぶつ切りにする。

2.熱した鍋に油(分量外)をひき、ニンニク、唐辛子、ネギを入れ香りが出るまで炒め、続いてシイタケ、鶏肉を入れて火が通るまでいためる。

3.調味料、水、栗を加え、水が沸騰したら弱火で40分ほど煮込んで完成。


Point:
栗は水と一緒に炊飯器で炊くと、簡単に殻と皮を剥けます。それでも面倒くさい人は天津甘栗を買ってきて殻を剥いて使いましょう。その場合砂糖の量を減らして甘みを調整してください。これなら既に火も通っているので、最後の40分煮込む課程も短縮できます。

中華料理ではほとんどみりんを使いませんが、この料理にみりん大さじ1を加えて作るとより和風の味わいになります。

ちなみに栗を蓮の実に変えても煮たような料理が作れ、その場合『蓮子燒雞』という名前になります。

 







0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER