筍香炸醬│タケノコのジャージャー麺ソース炒め

筍香炸醬│タケノコのジャージャー麺ソース炒め

ジャージャー麺は漢字で『炸醬麵』と書きます。今日紹介する『筍香炸醬』はタケノコと豚肉をジャージャー麺の甘辛いソースで炒めた料理です。まず簡易版ジャージャー麺のソースを作ってから、それを豚肉とタケノコと混ぜ合わせていきます。タケノコと豚肉の大きさを細かい賽の目にそろえて切りご飯にのせて食べるもよし、すこし大きめに切っておかずとして食べるもよし、具の切り方でさまざまな食感を楽しめる料理です。

筆者は豚ミンチと糸状のタケノコで調理して、タケノコに豚肉が絡まるようにして食べるのが好みです。ジャージャー麺ソースの部分をケチャップベースやカレーベースのソースに変えるなど、さまざまにアレンジの効く料理です。調理も簡単なのでお試しあれ。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料1:
豚ばら肉 ………100g
タケノコ ……… 200g
シイタケ ……… 30g
ニンジン ……… 20g
ニンニク ……… 3個


材料2:
豆板醤 ……… 40g
テンメンジャン ……… 40g
生姜 ……… 5g
干し豆腐 ……… 10g
 (普通の豆腐でも代用可能)
砂糖 ……… 20g
タマネギ ……… 10g

材料3:
唐辛子 ……… 1本
ネギ ……… 適量

調味料:
水 ……… 大さじ2
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々

作り方:
1.タマネギは細かくみじん切りにする。生姜はすりおろす。干し豆腐は5mmほどの大きさに賽の目に切る。

2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)を引き、タマネギを色が変わるまで炒めた後、すりおろした生姜と豆板醤を加えて香りが出るまで炒める。テンメンジャンと砂糖を加えよく混ぜ合わせた後、焦がさないように10分ほど弱火で炒める。こげそうなら少量の水(分量外)を加える。

3.豚ばら肉とたけのこは5mmサイズのブロック状に切る。ニンニク、シイタケはよく洗いみじん切りにする。ニンジンはよく洗って皮を剥き、みじん切りにする。

 4.熱した鍋にサラダ油(分量外)を引き、豚肉を色が変わるまで炒める。作り方3で切っておいたほかの材料を加え、よく混ぜながら火を通す。

5.作り方2のジャージャー麺ソースを加え、具と絡めながら5分ほど強火で炒める。出来上がりに刻んだ唐辛子を混ぜ合わせ、ネギを散らして完成。


Point:
作り方2で豆板醤とテンメンジャンを炒めるときはくれぐれも焦がさないようにしましょう。水気がなくなる一歩手前まで火を通して香りを出します。

作り方3で材料の大きさをそろえると、きれいに混ざってスプーンでも食べられます。具の大きさときり方は好みでいろいろと変えてみてください。

作り方2までが簡易版ジャージャー麺ソースの作り方です。そのまま茹でた麺と絡めてもおいしいです。

豚肉に片栗粉をまぶして作ると、すこしもっちり感が出ます。豚肉の代わりに白身魚を使ってもおいしい。








0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER