豆漿鍋│豆乳鍋

豆漿鍋│豆乳鍋

今日も鍋料理です。そして明日もたぶん鍋です。鍋系はレシピがたくさんあるので、ネタに困らないのが一番の理由です。以前『麻辣豆漿鍋』というレシピを紹介しましたが、その辛くないバージョンです。作るのが簡単、見た目がきれい、しかもおいしいというおもてなしには最適の鍋です。『麻辣豆漿鍋』とはほぼ辛くないだけの違いしかありませんが、こちらのほうが濃厚な大豆の香りが楽しめます。スープはたんぱく質が豊富で腹持ちもいいので、夜食べれば体が温かいまま眠ることができるでしょう。非常に健康的(に見える?)な鍋料理です。

例によって具はお好みで入れて欲しいのですが、特にシイタケとカボチャは豆乳鍋との相性が抜群なのでおすすめです。真っ白い出汁に色の付いた具が浮いている姿は芸術的ですらあります。

では、作ってみましょう!



難易度:


調理時間:
1時間以内

材料1:
無糖豆乳 ……… 1500cc
ブイヨンスープ ……… 1500cc
 (昆布だし、かつおだしスープなどでも代用可能)

材料2:
鶏肉 ……… 半匹分
キャベツ ……… 適量
里芋 ……… 適量
シイタケ ……… 適量
カボチャ ……… 適量

調味料:
塩 ……… 適量


作り方:
1.鶏肉はぶつ切りにし沸騰したお湯で3分ほど茹でてあくを抜いた後氷水につけておく。キャベツはよく洗い食べやすい大きさに切る。里芋、カボチャは皮を剥き一口大に切り分けておく。シイタケは石づきを取り、飾り包丁を入れる。

2.鍋にブイヨンスープを入れ沸騰させた後、よくかき混ぜながら豆乳を加え塩で味を整える。

3.沸騰したら弱火にし、材料を入れて火が通ったら完成。



Point:
何の難しいことはない鍋です。Pointとしてはブイヨンスープを先に入れて沸騰させておくことです。鍋が熱いときに豆乳から入れると焦げることがあります。

その他おすすめの具は、人参、大根などの根菜類、セリ、白菜などの葉っぱ類、エビやサケも豆乳の白と鮮やかな対比になってよいと思います。

浸透圧の関係か具には火が通りやすいので、いつもより早めに取り出して食べましょう。




0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER