海鮮炒麵│海鮮ヤキソバ

海鮮炒麵│海鮮ヤキソバ

何の変哲もない海鮮ヤキソバですが、今回は焼きそば用のソースを自作します。チャーハンなどを作るときにも大さじ1混ぜれば、中華料理店の味が家庭でも再現できますので、作り置きしておくのはどうでしょう?豚肉を炒めるときにも少量加えるとおいしくなります。割と万能なヤキソバ用ソースです。

いろいろなソース類を混ぜ合わせて保管しておき、少量ずつ使うと料理に深みが出ます。空いた小型のケチャップボトルなどに入れておけば、好きな時に使えて便利です。




難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
やきそば麺 ……… 250g
キャベツ ……… 100g
人参 ……… 20g
白身魚 ……… 30g
イカ ……… 30g
エビ ……… 40g
豚肉 ……… 40g
ネギ ……… 適量

調味料1:
水 ……… 150cc
醤油 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 小さじ1/2
調味料2 ……… 大さじ1


調味料2:(ヤキソバソース7-8人分)
すりおろしニンニク ……… 大さじ1
ケチャップ ……… 大さじ1
BBQソース ……… 大さじ2
 (焼肉のたれなどで代用できます)
酢 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ2
熱水 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1

作り方:
1.調味料2を全部混ぜ合わせヤキソバ用ソースを作る。

2.キャベツはよく洗って荒く千切りにする。人参は皮を剥いて細長く切りる。ネギはみじん切りにする。イカと白身魚は食べやすいサイズに切り分ける。エビは殻を剥いておく。豚肉は千切りにする。

3.熱した鍋に少量のサラダ油(分量外)を入れ、ネギ、イカ、白身魚、エビ、豚肉を入れ豚肉の表面が白くなるまで炒める。キャベツと人参を加え、少量の水(分量外)を足して蓋をして数十秒蒸す。

4.水気がなくなる前に醤油、砂糖、胡椒で味を整え、麺を加えて水気がなくなるまで具と絡めながら炒める。食膳に調味料2を振りかけて完成。


Point:
調味料2を混ぜ合わせたものはヤキソバだけでなくチャーハンのベースとしても使えます。酢が苦手な人は抜いてください。焼肉やしゃぶしゃぶのタレとしても使えます。

白身魚はタイやサケなどを使うといいでしょう。白身魚でなくてもツナ缶を使ってもおいしくできます。

材料が準備できていれば調理は5分もかかりません。 サッと作れます。

目玉焼きを乗せると子供が喜ぶと思います。




0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER