三杯雞丁│三杯鶏

難易度:☆ 調理時間:一瞬

台湾伝統の軽食『三杯雞丁│三杯鶏』のレシピです。濃い目の味付けでビールが進む「熱炒」料理の一つで、だいたいどこのレストランでも食べられます。鶏肉を一口サイズに切ることで調理時間を短縮しています。

記事は後日!

[材料]
鶏もも肉 ……… 2本
ショウガ ……… 40g
ニンニク ……… 6個
トウガラシ ……… 2本
バジル ……… 適量

[調味料]
ごま油 ……… 大さじ3
醤油 ……… 大さじ3
酒 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 小さじ2

[作り方]
1.鶏もも肉を一口サイズに切り分ける。ショウガをうす切りにする。ニンニクはみじん切りにする。トウガラシは種を除いて輪切りにする。

2.熱したフライパンにごま油を入れ、ショウガ、ニンニク、トウガラシを炒めて香りを出す。続いて醤油、酒、砂糖を加えてアルコール分が飛ぶまで炒めたら、鶏肉を加えて火を通す。

3.作り方2のフライパンの汁気がなくなったら、バジルを加えて軽く炒めたら完成。

Point!
台湾では鉄鍋で、ショウガは皮付きのまま厚めに切って鍋に残します。

バジルの代わりに九層塔を使うと本格的です。


1 コメント :

kooiwoon さんのコメント...

台湾では家庭料理でもお店でもポピュラーなようですね。

良い具合の甘辛さで、白ご飯と一緒に食べても、お酒のおつまみにしても最高ですよね。

三杯鶏は名前の通り、調味料が同一なので、レシピが覚えやすいですよね。

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER