金針菇炒肉絲│豚肉とエノキ炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中餐丙級證照」シリーズより、『金針菇炒肉絲│豚肉とエノキ炒め』のレシピを紹介します。豚肉の千切りとエノキタケを混ぜるだけという簡単料理です。

この料理で使うキノコ「金針菇」は和名をエノキタケといいます。鍋料理でおなじみの白い細長いキノコです。栽培品と野生品の姿が大きく異なるのも特徴です。

さて、キノコの和名によく使われる「○○タケ」という呼び方と、竹の和名に使われる「○○タケ(竹)」という呼び方には大きな違いがあるのを知っていましたか? マイタケ、シイタケ、エノキタケとキノコ類を表す○○タケは連濁しない、つまり○○ダケとはならないのに対し、マダケ、ヤダケ、ナリヒラダケと竹類を表す○○タケは連濁する、つまり濁点がつきます。「エノキダケ」という表記は間違いですので覚えておきましょう。

近年台湾では家庭内で栽培するキノコキットが大人気。植物の栽培に触れる機会のない都会っ子にはスプレーで水を与えるだけでにょきにょきとキノコが生えてくるのが、珍しくて仕方がないようです。あまりにも爆発的にヒットしたため、一時はキノコ栽培キットが品薄になり、偽物も横行しました。キノコを栽培する携帯アプリもヒットし、関連商品がコンビニなどで人気となりました。熱しやすく冷めやすい性格は台湾も日本も同じようです。

この料理は冷えてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。簡単ですので、ぜひ挑戦してみてください。

[材料]
豚肉 ……… 100g
エノキタケ ……… 200g

[調味料1]
塩 ………小さじ1/4
片栗粉 ……… 小さじ1/2
紹興酒 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 少々

[調味料2]
塩 ………小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/4
水 ……… 100cc
片栗粉 ……… 小さじ1

[作り方]
1.豚肉を千切りにし、調味料1を混ぜ合わせたものに10分ほど漬けておく。

2.エノキタケはよく洗って食べやすいサイズにほぐしておく。調味料2の片栗粉を少量の水で溶いておく。

3.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の豚肉を表面が白くなるまで炒める。続いてエノキタケを入れて1分ほどいためたら、調味料2の塩、砂糖、水を加え、水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成。

Point!
紹興酒がない場合は普通の料理酒で代用しましょう。

豚肉は厚さ3-5mmほどの薄切りを、厚さと同じ幅で千切りにするとおいしく食べられます。火の通しすぎには注意しましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER