華陽夫人美容湯│華陽夫人の美容スープ

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
薬膳料理『華陽婦人美容湯│華陽婦人の美容スープ』を紹介します。

料理名にある「華陽夫人」とは春秋戦国時代の秦公安国君の寵愛を受けた女性で、近年大人気のマンガ《キングダム》で即位前の秦の始皇帝と対決を繰り広げる「呂不韋」と通じていた実在の人物です。ちなみに呂不韋は古典《呂氏春秋》を編纂したことでも有名です。

史実では呂不韋が、寵愛を受けてはいたが子のなかった華陽夫人に、異人の子である「楚(後の荘襄王)」を養子にさせ太子として即位させました。呂不韋は異人らに投資しており、それを王位に付けることで後見人として自身が国政と異人との貿易利益を牛耳ろうとしました。商人出身の呂不韋は投資と策略によって中華を牛耳ろうとしたわけです。2200年以上も前の話ですが、なんだか現代にも通じるものがありますね。

呂不韋は自分の子を身ごもった愛人を、妊娠を隠したまま楚に与えました。その後呂不韋は見事に楚を王位に付かせることに成功し、宰相として猛烈な権力を振るいはじめます。王位に付いた楚と呂不韋の元愛人との間に生まれた子が後の始皇帝「政」です。これが呂不韋の子であったかどうかで歴史家の判断は分かれていますが、真実は闇の中です。

複雑な話ですが、華陽夫人は家系図上の秦の始皇帝のおばあちゃんに当たります(血縁はありません)。呂不韋は華陽夫人と通じるとき一連の美容商品を送ったといわれ、そのうちの一つが今回紹介する『華陽夫人美容湯(枸杞)』です。本当に当時から伝わっているかは定かではありませんが、その美容効果は確かなようです。材料さえあれば煮るだけで作れます。

[材料1]
ウズラ肉 ……… 1匹分
ショウガ ……… 適量
ネギ ……… 適量
チキンスープ ……… 500ml

[材料2]
枸杞 ……… 20g
大棗 ……… 20g
茯苓 ……… 10g
玫瑰花 ……… 15g

[調味料]

塩 ……… 適量
味の素 ……… 少々

[効能]
補肝腎、明眼目、美容顔

[作り方]
1.ショウガを包丁の腹で叩いて砕いておく。ネギはぶつ切りにする。材料2の生薬を軽く洗って雑物を除いておく。

2.きれいに洗ったウズラ肉と、その他の材料を全て鍋に入れ、チキンスープを加えて沸騰させ弱火で40分ほど煮込む。最後に塩と味の素で味を整えて完成。

Point!
ウズラが手に入らないときは小型の鶏肉で代用しましょう。

☆販売☆(そのうちフォーム作ります)
『華陽夫人美容湯』の材料セット2回分を700円で販売します。
必要な方はメールやメッセージにてご連絡ください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER