刴椒魚頭│魚カマのピリ辛蒸し

難易度:☆ 調理時間:30分以内
前回紹介した『湖南刴椒』を使った湖南料理『刴椒魚頭│魚カマのピリ辛蒸し』のレシピです。とても有名な料理で簡体字で『剁椒鱼头』と表記した方がわかりやすいかもしれません。

見た目が派手で美しいので湖南省では宴会料理として使われます。作ったばかりのまだ発酵させてない『湖南刴椒』でも作れるので、一から作ってもほとんど時間がかかりません。『湖南刴椒』を作るついでに、この料理を作ってしまいましょう。

魚の頭で作るのが基本ですが、白身魚肉なら何を使っても美味しく作れます。家庭でぜひ再現して欲しい、筆者おすすめの中華料理の一つです。

ちなみに漢字「刴」の音読みは「た」、中国語では「Duo4」です。「刴椒」は「たしょう」と読みましょう。



[材料]
魚の頭 ……… 300g
 (白身魚を使ってもよい)
ネギ ……… 1本
ショウガ ……… 適量
ニンニク ……… 適量

[調味料]
湖南刴椒 ……… 適量
塩 ……… 適量
胡椒 ……… 適量
味の素 ……… 適量

[作り方]
1.魚の頭を半分に割り、塩、胡椒、味の素を刷り込んでおく。

2.ショウガとニンニクを薄切りに、ネギをぶつ切りにして耐熱の皿の底に敷いておく。

3.作り方2の更に魚の頭を乗せ、上に湖南刴椒をまんべんなく乗せる。蒸し器で器ごと強火で10分蒸し、火を止めて3分ほど蓋を取らずに蒸し揚げて完成。

Point!
魚の大きさで調味料の量が変わるので「適量」ばかりです。申し訳ありません。

湖南刴椒』に酒が入っているのでレシピでは特に酒は使っていません。魚の生臭さが気になる方は、塩、胡椒を塗るときに軽く酒を振っておいてください。

発酵が進んだ『湖南刴椒』を使うと旨みがでるので、味の素の量は減らせます。発酵度合いに合わせて適当に量を加減してください。

食べ終わった後、皿にたまった汁を取り出して加熱し、茹でたソーメンなどに絡めて食べるのが通の食べ方です。美味いです!


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER