響鈴肉│福建風鈴音から揚げ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
福建の名菜『響鈴肉│福建風鈴音から揚げ』のレシピを紹介します。竜田揚げのようなサクサクの食感と、肉に包まれた芯にあるカシューナッツの食感が珍しい料理です。

料理名にある「響鈴(簡体字では响鈴)」とは読んで字の如し「鈴の響き」を表し、これは食べたときに芯にある堅果からする微かな音に由来するもの。風に乗って届く鈴の音をイメージしながら優雅に食べましょう(笑)。

レシピでは芯にカシューナッツを使っていますが、お店によりアーモンドやクルミなど別の堅果で作ることもあります。各人で手に入りやすいものを使ってください。

中華料理には湯葉で作った『干炸響鈴肉』というよく似た名前の料理があり紛らわしいのですが、見た目はまったく異なります。こちらもそのうち紹介したいと思います。

それにしても福建・台湾料理はどうしてこう日本人好みの味付けが多いんでしょうかね?日本の家庭で再現すれば家族に驚かれること確実の名品です。

[材料]
豚ロース肉 ……… 300g
カシューナッツ ……… 75g
 (クルミやアーモンドでも代用可能)
ネギ ……… 少々

[調味料1]
卵白 ……… 3個分

片栗粉 ……… 50g
[調味料2]
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ1
酢 ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1
中華スープ ……… 50cc

[調味料3]
砂糖 ……… 大さじ1/2
片栗粉 ………小さじ1

[作り方]
1.豚ロース肉を厚さ3mmほどの薄切りにし、表面に軽く格子状に包丁を入れて繊維を切っておく。卵白に片栗粉50gを加え、よくかき混ぜて衣を作っておく。

2.ネギをみじん切りにし、全ての調味料2と合わせてソースの素を作っておく。

3.カシューナッツの皮をむき、沸騰したお湯で15分ほど茹でて火を通したら、取り出して調味料3の砂糖と片栗粉をまぶしておく。 熱した鍋に少量の油をひき、カシューナッツを炒めて砂糖がカラメル状になったら、手早く作り方1の豚ロース肉を巻きつけて球状にし衣をつけておく。

4.鍋に揚げ物油(分量外)を160度まで熱し、作り方3の衣をつけた団子をきつね色になるまで揚げる(→Point参照)。肉団子に火が通ったら取り出しておく。少量の油を鍋に残し、作り方2のソースの素を煮込んでとろみのあるソースを作る。取り出しておいた肉団子をソースに絡め、器に盛りつけたら完成。

Point!
ソースは十分に加熱し、しっかりととろみをつけましょう。

レタスやキュウリなどの青野菜を添えるとよいでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER