豬肉餡餅│中華豚パン

本日は中華パンシリーズ第三弾、『溫水麵糰』を使った『豬肉餡餅│中華豚パン』のレシピを紹介します。日本語名は適当につけたましたが、日本で食べる通常のパンとは趣が異なるので注意しましょう。

いわば皮の薄い肉まんのような料理ですが、熱々の出来立てを手に持って食べると肉汁があふれるので、熱いうちはフォークとナイフで食べます。ある程度冷えたら手に持っても食べられますので、温度に合わせて食べ方を変えましょう。

台湾の夜市や繁華街の飲食店でも売られているので、旅行時に見かけたら食べてみるのもいいかもしれません。お店で食べるのもおいしいですが、自分で作るとまた別の良さがあります。レシピでは典型的なネギを混ぜたレシピを紹介していますが、オリジナルの具を加えて自家製豬肉餡餅を作ってみてください。



どこか懐かしい味のする『豬肉餡餅│中華豚パン』のレシピです。お試しください。
 


難易度:
☆☆

調理時間:
30分以内

材料:
温水パン生地(溫水麵糰) ……… 400g
豚ひき肉 ……… 300g 
ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 120g
 
調味料:
塩 ……… 3.5g
固形ブイヨン ……… 4g
砂糖 ……… 3g
醤油 ……… 10cc
水 ……… 50cc
酒 ……… 10cc
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 大さじ1


作り方:
1.豚ひき肉をボウルに入れ塩を振り、粘りが出るまで混ぜる。

2.固形ブイヨン、砂糖、醤油、酒を入れて混ぜ合わせたら水を二回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。豚肉が水気を完全に吸収したら、すりおろしたショウガ、胡椒、ごま油を加えて更によく混ぜ合わせる。

3.みじん切りにしたネギを豚肉に加えてよくかき混ぜ豚肉餡の完成。

4.温水パン生地を30gくらいの大きさに取り分け、手のひらで転がして球状にする。表面に打ち粉(分量外)をし、麺棒などで直径10cmほどに広げて皮を作る。

5.30gほどの豚肉餡を作り方4の皮に包み、口を閉じたら閉じた方を下にして形を整え、丸い餅の形に整形する。

6.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方5の閉じ口を下にした餅を縁から滑らせるようにして入れる。弱火でじっくり加熱し、両面がきつね色になったら完成。


Point:
餃子とはすこし異なり、皮はすこし粉をふきます。皮がくっつかないよう多めの打ち粉をまぶしましょう。

揚げてもOK。料理名が変わりますがなかなか美味しいです。蒸したり茹でたりはできません。

一度作っておけば密封袋に入れて冷凍しておけます。冷凍したものを食べるときはオーブンにアルミホイルを敷いて加熱しましょう。

豚肉以外にも牛肉で作った『牛肉餡餅』、羊肉で作った『羊肉餡餅』などがあります。材料以外にも餡の製法が少しずつ違うので注意しましょう。機会があれば紹介します。

いわゆる家庭料理の一つなので、中の豚肉には好きなものを混ぜてかまいません。あなただけの味を追及してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER