椒鹽排骨酥│豚肉の胡椒揚げ

本日は『椒鹽排骨酥』という揚げ物料理のレシピです。豚ばら肉に片栗粉をまぶし、シンプルに揚げたものをニンニクと絡めて食べる料理で、「中餐丙級證照」の課題料理の一つです。

台湾の揚げ物といえば夜市の定番「雞排」や、定食の「排骨酥」がすぐに思い浮かぶと思いますが、台湾の家庭でもさまざまな揚げ物料理が作られます。この料理は一度揚げた豚肉と炒めたニンニクを絡めて作る料理で、香ばしい香りと塩だけのシンプルな味付けがお酒のおつまみにもぴったりです。

最近は油を使わずに揚げ物を作れる調理家電にもさまざまな種類があるので、生活習慣が気になる方はそのような文明の利器を使って作っても良いかもしれません。高温の水蒸気で調理する某メーカーのあの商品以外にも、ヘルシーな揚げ物調理に特化したいろいろな家電が売られています。一度大きな電気屋さんで調理家電の進歩を堪能しに行くのも楽しいでしょう(笑)。

アマゾンでもこんな商品が売られていました。


興味がある方は上記リンクから購入してください(笑)。それではレシピ行ってみましょう。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
豚ばら肉 ……… 350g
ネギ ……… 1本
ニンニク ……… 3個
唐辛子 ……… 1本
 (なくてもよい)


調味料1:
塩 ……… 小さじ1/4
片栗粉 ……… 小さじ2
酒 ……… 小さじ1

調味料2:
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 少々


作り方:
1.ネギを段切りにする。唐辛子は種を取り除いて、ぶつ切りにする。ニンニクは皮をむいて、薄切りにする。

2.豚ばら肉を2cmほどのブロック状に切り、熱湯にくぐらせてアクを抜き、水気を切る。これを調味料1を混ぜたものとよく混ぜ合わせる。

3.鍋に揚げ物用の油を入れ170度まで熱する。作り方2で浸けておいた豚ばら肉を入れ、きつね色になるまで4-5分揚げる。火が通ったら取り出して油を切っておく。

4.別の鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニク、唐辛子、ネギを炒めて香りを出す。作り方3で揚げた豚ばら肉を加え、調味料2を全て加えて味を調えて完成。


Point:
豚肉は茹でて、揚げて、炒めてとさまざまな調理過程を経るため、それぞれの段階で火が通り過ぎないよう注意する必要があります。 最大のポイントは油の温度と揚げる時間です。多くの人が肉の中まで火が通っているかどうか不安で、指定された時間よりどうしても長めに揚げてしまいがちです。気をつけましょう。

ニンニクはスライスしてカリカリになるまで揚げ、それを肉に絡ませても美味しいです。この料理のポイントはシンプルな味付けですが、浸けておく時に醤油やケチャップなどを混ぜると違う味を楽しめます。

課題料理として作る場合は出来上がったものにソースはかけません。ですが、家で食べるときは好きなソースをかけましょう。唐辛子を抜いて、一味マヨネーズで食べてもおいしいですよ。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER