茶香烏賊│紅茶イカ

本日は『茶香烏賊│紅茶イカ』という創作中華のレシピを紹介します。紅茶とシナモンで香りをつけたイカのサラダで、暑い夏にぴったりの冷性料理です。

普通のサラダのようにドレッシングをかけて食べるので、好みの野菜を添えて一緒に食べてもよいでしょう。ちょっと変わった料理ですが、食欲減退しがちな夏場にぴったりのレシピです。作っている段階からいい香りがしますので、是非お試しください。


難易度:


調理時間:


材料:
イカ ……… 1匹
紅茶(葉) ……… 大さじ2
 (ティーバック1、2個分)
シナモンスティック ……… 1本

調味料:
水 ……… 400cc
醤油 ……… 50cc
砂糖 ……… 大さじ2
サラダドレッシング ……… 適量


作り方:
1.イカはよく洗い、皮と内臓を取り除いたあと、鍋に入る大きさに切って沸騰したお湯で茹でる。茹で上がったら、氷水に付け冷やしたあと、冷蔵庫に入れておく。

2.鍋に水、醤油、砂糖、シナモンスティックを入れ沸騰させる。沸騰したら弱火にし、紅茶を入れて2分かき混ぜながら紅茶を抽出する。

3.作り方1の冷えたイカを鍋に入れ、火を止める。そのまま蓋をして自然に冷まし、手で触れる温度になったらイカを取り出して食べやすい大きさに切り冷蔵庫で冷やす。食べるときに器に盛り付けて、好みのサラダドレッシングをかけて完成。


Point:
作っているときはお菓子と間違ってしまうようないい香りがしますが、作るのはイカの料理です。

作り方1の段階で茶葉を入れてしまうと、香りが強すぎるばかりかイカの生臭さと合わさって変な

葉野菜や千切りにしたタマネギなどと一緒に食べると、より華やかになります。

辛味や酸味のあるドレッシングが、相性がいいようです。ドレッシングが無い方はマヨネーズでどうぞ。






0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER