培根炒青江│ベーコンとチンゲンサイ炒め

本日は『培根炒青江│ベーコンとチンゲンサイ炒め』のレシピを紹介します。その名の通りベーコンとチンゲンサイを炒めただけのお手軽料理で、調理にも難しい部分は何もなく、他の料理の片手間にささっと作れてしまいます。

和食でベーコンというのは珍しいですが、台湾でもあまり使うことはなくスーパーでの価格はむしろ日本よりも高かったりします。そんな中華では珍しい食材であるベーコンとチンゲンサイをあわせた料理です。

台湾では料理を趣味・専門にする人たちの資格試験である「中餐丙級證照」の課題料理でもあります。他にも以前紹介した『三色四季豆』などが課題になっています。他にも西洋菓子や西洋料理に関する試験もあり、合わせて市民センターなどで市民向けの有料講座が開かれていたりします。台湾での長期滞在を考えている方は、こういう市民講座に参加してみるのもいいでしょう。住んでる場所の近くでどんな講座があるか分からない方はメールでお尋ねください。時間あるときに筆者が代わりに調べます(笑)。

「中餐丙級證照」試験の課題になっている料理は、台湾家庭料理の基礎を凝縮したメニューばかりです。近いうちにシリーズとしてレシピを紹介したいと思いますので、ご期待ください。



難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
ベーコン ……… 150g
チンゲンサイ ……… 250g
ニンニク ……… 2個


調味料:
砂糖 ……… 小さじ1/4
塩 ……… 小さじ1/4
水 ……… 大さじ6
 (中華スープを使ってもよい)


作り方:
1.ベーコンは短冊状に切る。チンゲンサイはよく洗い、3-4cmの長さに切る。沸騰したお湯にチンゲンサイを数秒茹で取り出して冷ましておく。

2.熱した鍋に大さじ2の油(分量外)をひき、みじん切りにしたニンニクとベーコンを炒めて香りを出す。続いてチンゲンサイと調味料を加え、強火で炒めて完成。



Point:
何も難しいことはありません。材料を切って炒めるだけです。チンゲンサイをゆでる手間を省きたいなら、ボウルなどに入れてポットのお湯をかけて数秒で取り出します。

シャキシャキの食感を残したままチンゲンサイに火を通すには何度か試してコツを掴むしかありません。細かくいえば葉の部分と、芯の部分で茹で時間を数秒変えたいところですが、あまり気にしなくてもいいでしょう。

作り方2でチンゲンサイを入れたら、10数秒で出来上がりです。最初から最後まで強火でサッと調理してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER