客家茄子│客家風ナス炒め

本日は久しぶりの客家料理、『客家茄子│客家風ナス炒め』のレシピの紹介です。数ある客家料理の中でも定番中の定番で、多くの客家料理レストランで食べられます。

台湾の家庭では夕食のおかずとしても人気が高く、日本の『麻婆茄子』などにも類似した料理です。冷えると味が落ちるので熱々のまま食べましょう。大陸の方では『客家炒茄子』などとも呼ばれます。

ミンチの量を増やしたり、あんかけ風にしたり、ケチャップや味噌で調理したりと家庭でもいろいろなアレンジを楽しめる絶品料理です。 是非お楽しみください。




難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
ナス ……… 300g
バジル ……… 30g
豚ひき肉 ……… 50g
ニンニク ……… 10個
ネギ ……… 1本
ショウガ ……… 10g
唐辛子 ……… 1本

調味料:
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ2/3
塩 ……… 小さじ1/2または1
 (好みにより減量してください) 味の素 ……… 小さじ1
豆板醤 ……… 大さじ2


作り方:
1.ナスはよく洗い、ヘタをとって食べやすい大きさに切り、150度の油で1分ほど揚げて、油を切っておく。

2.バジルはよく洗い葉だけを茎から取っておく。ニンニクとショウガはみじん切りにする。

3.熱した鍋に適量の油(分量外)をひき、ニンニクとショウガをいためて香りを出す。ナスとバジル以外の材料を加えて炒める。続いて作り方1のナスを加え、他の材料とよく混ぜ合わせながら炒めたら、残りの調味料を加えて味を調える。最後にバジルの葉を加えたら完成。


Point:
ナスを一度素揚げすることで、味を染みこみ易くします。

調味料がすこし固い時は少量の水を加えてください。

豆板醤の代わりに自家製の『辣椒醬』などを使うとぐっと美味しくなるのですが、このブログでもまだ作り方を紹介していません。近いうちに紹介しますので、お楽しみに。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER