豆沙餅│中華薄あんパン

本日のレシピは『豆沙餅│中華餡子パン』、台湾屋台ではすこし珍しい甘い料理です。『溫水麵糰│温水パン生地』と餡子ですぐに作れてしまうので、生地が余った時など作ってみましょう。

レシピではこしあんを使って作っていますが、もちろん粒餡やフルーツジャムなどを入れてもOK。チーズを入れても美味しいでしょう。

とても簡単に作れるので休日に子供と一緒に作るのもいいかもしれません。台湾では割と珍しい料理の部類に入ります。自分で作った方が早いかもしれませんが、台湾旅行中に看板を見かけたら迷わず買って食べてみましょう。




生地を作るときの水の量や時間を少し間違えても、ほぼ失敗せずに作れます。密閉して冷凍しておけば作り置きもできるので、作りすぎても安心です。ぜひお試しください。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
温水パン生地(溫水麵糰) ……… 200g
餡 ……… 200g
 (好みの甘さに砂糖の量を調節してください)


作り方:
1.温水パン生地を長く伸ばし、40gずつの小さな塊に切り分ける。打ち粉をし、麺棒などで直径10cmほどの円状に薄く延ばす。

2.40gほどの餡を取り、作り方1で伸ばした生地に包み、口を固く絞って閉じる。生地を破かないよう平たく延ばす。(→Point参照)

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方2の生地を入れ、弱火で両面がきつね色になるまで焼いて完成。


Point:
厚さは好みで。ただしフライパンに入るサイズに収めましょう。

餡やジャムは生食できるので、中まで火を通す必要はありません。皮がいい色になったら食べごろです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER