蘆筍炒蝦仁│エビアスパラ炒め

本日は『蘆筍炒蝦仁』というエビを使った料理のレシピを紹介します。同じアスパラとエビを使った『梅醬蘆筍蝦│エビとアスパラの梅ソース』という料理も以前紹介したことがありますが、今回の料理は「中餐丙級證照」の課題料理の一つで味付けもオーソドックスな中華風です。

中餐丙級證照」では「蝦仁炒蛋」、「雞肉燜筍塊香菇燴蝦仁」など、全部で9種類のエビを使った料理があり、この料理はその一つ。他の料理でも蝦の下処理の方法がしっかりと採点されます。この料理でしっかりと学びましょう。エビを下処理する方法にはいくつかありますが、この料理で学ぶことが基礎の基礎といっても過言ではありません。料理初心者がエビの扱いを学ぶのに最適な料理といえるでしょう。

味つけもシンプルですので、エビとアスパラガスの味が活きます。新鮮なものを使い調理してください。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
アスパラガス ……… 300g
エビ ……… 150g
ネギ ……… 1本
生姜 ……… 20g
唐辛子 ……… 1本

調味料1:
塩 ……… 小さじ1/4
片栗粉 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1

調味料2:
酒 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
味の素 ……… 小さじ1/4
ごま油 ……… 小さじ1


作り方:
1.アスパラガスは3cmほどの長さに斜めに切り分ける。唐辛子は種を取り、輪切りにする。ネギはぶつ切りにする。ショウガは皮をむき、千切りにする。

2.エビは殻をむき、背ワタを抜いて、調味料1を混ぜ合わせたものに浸けておく。鍋に半カップほどの油(分量外)を注ぎ160度ほどに熱したら、エビの身をくぐらせて火を通し、取り出して油を切っておく。

3.別の鍋に大さじ1のサラダ油をひき、生姜と唐辛子を炒めて香りを出したら、アスパラガス、ネギを加えてざっと火を通す。その後作り方2のエビを加え、調味料2を全て加えて混ぜ合わせて完成。


Point:
エビをさらにプリップリの食感で調理するには、作り方2で調味料に浸けておく時に、卵1個分の卵白を混ぜて、冷蔵庫で20分ほど放置します。これで身は更にプリップリに!

アスパラガスとエビは火を通しすぎないよう注意しましょう。

小さじ1ほどのオイスターソースを加えれば、より美味しくなります。お試し下さい。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER