燻蛋│ゆで卵の燻製

難易度:☆ 調理時間:30分以内
家庭で作る簡単燻製料理『燻蛋│ゆで卵の燻製』のレシピを紹介します。醤油を塗った半熟ゆで卵を、茶葉と米で燻して作ります。非常に良い香りのする料理で、アレンジの幅は無限大。いろいろな材料で燻してみましょう。

記事は後日!


[材料]
卵 ……… 5個

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1
茶葉 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 大さじ5
米 ……… 大さじ4

[作り方]
1.鍋に水を沸騰させ、卵を茹でて半熟卵をつくる。白身にだけ火が通ったら卵を取り出し、すぐに冷水に一分ほどさらして冷ます。粗熱が取れたら殻をむいておく。

2.作り方1のゆで卵の表面に醤油を塗り、全面に薄く色を付けておく。

3.鍋の底にアルミ箔を敷き、茶葉、砂糖、米を入れて網を置く。弱火で加熱して材料から煙が立ち上り始めたら、そのまま3分ほど過熱を続ける。網の上に作り方2のゆで卵を置き、蓋をして10分ほど燻して卵を取り出したら完成。

Point!
換気扇は絶対に回してください。

レシピ以外にも様々な材料で燻製が作れます。好みの木材チップなどで燻してもよいでしょう。

アヒルの卵で作るのが上海風、手に入ったら試してみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER