黑木耳菜脯煎蛋餅│広東風オムレツ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東地方で朝ごはんなどに人気の軽食『黑木耳菜脯煎蛋餅│広東風オムレツ』のレシピを紹介します。台湾などでも食べられる『菜脯蛋』にキクラゲを入れた料理です。簡単に作れて腹持ちもよいので、朝ごはんにぴったりですね。


16日まで多忙につき記事は後日!



[材料]
卵 ……… 4個
乾燥キクラゲ ……… 20g
切り干し大根 ……… 30g
ニンニク ……… 2個
ネギ ………適量

[調味料]
塩 ……… 適量
胡椒 ……… 適量

[作り方]
1.キクラゲを水で戻し、千切りにする。切り干し大根を水に浸け、10分ごとに水を変えながら戻す。切り干し大根はみじん切りにする。ニンニクをみじん切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.卵を溶いて塩コショウで味をつけておく。

3.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、 ニンニクを炒めて香りを出す。続いて作り方1の切り干し大根とキクラゲを入れ、2分ほど中火で炒める。

4.作り方3のフライパンに作り方2の卵液を入れ、途中でひっくり返して両面に軽く焦げ目がつくまで中火で焼く。火が通ったら器に盛り付けて、ネギを散らして完成。


Point!
卵に混ぜる塩コショウは薄めにして、出来上がってからケチャップや醤油などをつけて食べると美味です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER