四喜丸子│四喜肉団子

難易度: 調理時間:1時間以内
中国南部の年越し料理『四喜丸子│四喜肉団子』のレシピを紹介します。野菜のみじん切りを練りこんで火を通した肉団子にチキンスープを注いで食べる料理です。表面を揚げてから蒸すことで肉汁を閉じ込めた肉団子が絶品です。慣れると30分ちょっとで作れます。

料理名にある「四喜」とは麻雀の役でいう東西南北…ではなく、作者不詳(一説によると杜甫)の詩にある人生の四つの喜びのこと。中国では有名な絶句なので覚えておきましょう

久旱逢甘雨 長く続く干ばつに降る甘い雨(→困難な時に出会う助け)
他鄉遇故知 故郷以外で出会う古い友
洞房花燭夜 結婚して最初の夜
金榜題名時 科挙に合格すること

当時お中国の暮らしがそのまま伝わってくるかのような喜びですね。作者不詳ですが、素朴を武器にした杜甫のものとされるのも頷けるエネルギッシュで俗っぽい句です。

あなたの人生で四つの喜びを揚げるとしたらどういうものになるでしょうか?この料理を食べながら仲間と語り合ってみるとよさそうです。


[材料]
豚ひき肉 ……… 150g
鶏ひき肉 ……… 100g
シイタケ ……… 2個
タケノコ ……… 40g
ネギ ……… 10g
ショウガ ………15g
卵 ……… 1個
片栗粉 ……… 小さじ1

[調味料1]
醤油 ……… 大さじ1
紹興酒 ……… 大さじ2
ごま油 ……… 小さじ2
固形ブイヨン ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/2

[調味料2]
醤油 ………… 大さじ1
花椒 ……… 10g
チキンスープ ………500cc
塩 ……… 少々

[作り方]
1.コップ半分の水に調味料2の花椒を入れ、15分間浸けておく。花椒をこしとって花椒水の完成。

2.シイタケ、タケノコ、ネギ、ショウガをみじん切りにする。ボウルに豚ひき肉と鶏ひき肉を入れ、シイタケ、タケノコ、ネギ、ショウガ、卵、片栗粉とすべての調味料1を加えてよく混ぜ合わせる(→Point参照)。

3.作り方2のひき肉を四つに分け、それぞれ球形に成型する。作り方1の花椒水と調味料2の醤油、チキンスープを混ぜあわあせ、塩を加えて味を調えておく。

4.鍋に揚げ物油を入れて180度に熱し、作り方3の肉団子の全面がきつね色になるまで4-5分揚げる。揚ったら取り出して油を切っておく。

5.作り方4の肉団子を耐熱容器に並べ、容器ごと蒸し器にかけて強火で10分蒸す。火が通ったら肉団子を器に盛り付け、作り方3のスープを注いで完成。

Point!
ひき肉に調味料を混ぜ合わせときは、塩→砂糖→酒→醤油→固形ブイヨン→ごま油の順で入れましょう。

肉団子を揚げる段階では仲間で完全に火を通さなくてもよいです。油を切って肉団子が冷めないうちに蒸し器にかけ、中まで完全に火を通しましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER