香煎蘿蔔糕│焼きダイコン餅

難易度: 調理時間:1時間以内
近年日本でもファンを増やしているダイコン餅、今回は栗粉を練りこんだ香ばしい香りの『香煎蘿蔔糕│焼きダイコン餅 』のレシピを紹介します。ダイコン餅のような米粉を使った料理は堅果類の粉を加えることで風味ががらりと変わります。いろいろと試してみましょう。

記事は後日!


[材料]
干しシイタケ ……… 5個
干しエビ ……… 30g
ダイコン ……… 800g
米粉 ……… 200g
栗粉 ……… 30g
水 ……… 250cc

[調味料]
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.干しシイタケを水で戻し、みじん切りにする。干しエビを酒(分量外)につけ、柔らかくしておく。ダイコンの皮をむき、細かく千切りにする。米粉、栗粉を混ぜ合わせたものに水を加えてよく混ぜ合わせておく。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の干しエビを香りが出るまで炒める。続いてみじん切りにした干しシイタケと千切りの大根を加え、大根から水がしみだしてくるまで 3分ほど中火で炒める。これに砂糖、塩、胡椒を加えて味を調えたら、水と混ぜ合わせておいた米粉、栗粉を加えて材料が均一に混ぜ合わせる。

3.ラップなどを敷いた耐熱の容器に作り方2のフライパンの中身を移して表面をならす。これを容器ごと蒸し器にかけ、強火で40分ほど蒸す。取り出したら3㎝ほどの薄切りにする。(→Point参照)

4.切り分けたダイコン餅を少量のサラダ油を引いたフライパンで焼いて完成。

Point!
蒸しあがった時点で食べられます。醤油などをつけて食べましょう。

蒸し器がない方は、そのまま炊飯器へ。スイッチを入れて炊きあがるのを待てば食べられます。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER