鍋包肉│中華風豚から揚げ

難易度: 調理時間:30分以内
おかずにぴったりの『鍋包肉│中華風豚から揚げ』のレシピを紹介します。衣をつけて揚げた厚切り豚ロース肉に甘酸っぱいソースを絡めて食べる料理です。中国各地でいろいろなアレンジ料理があります。

記事は後日!



[材料]
豚ロース ………200g
卵白 ……… 30g
ニンジン ……… 40g
香菜 ……… 適量
ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 20g

[調味料]
塩 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 大さじ2/3
酢 ……… 大さじ1
醤油 ……… 小さじ2
水溶き片栗粉 ……… 大さじ4

[作り方]

1.豚ロースを2-3cmの厚さに切る。ニンジン、香菜、ショウガ、ネギを千切りにする。塩、砂糖、酢、醤油を混ぜてソースを作っておく。

2.水溶き片栗粉に卵白を加え、よく混ぜ合わせて衣を作る。これに作り方1の豚ロースを浸ける。

3.鍋に揚げ物油を160度に熱し、作り方2の豚ロースを入れて表面の衣が固まるまで火を通す。火が通ったら取り出しておく。

4.熱した鍋に作り方3の豚ロースを入れ、全面の色が変わるまで炒める。肉に火が通ったら取り出しておく。同じ鍋に少量のサラダ油(分量外)を足し、ニンジン、ショウガ、ネギを入れて軽く炒める。肉を鍋に戻し、作り方1のソースを振りかけて肉に絡めたら香菜をちりばめて完成。

Point!
野菜の千切りは可能な限り細く切りましょう。ソースと一緒に肉に絡めて食べます。

肉につける衣は薄目で。揚げると少し膨らみます。厚くしすぎるとソースを吸いすぎて塩辛くなるので注意です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER