肉末茄子│豚ひき肉とナス炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
『麻婆茄子』にも通じる『肉末茄子│豚ひき肉とナス炒め』のレシピを紹介します。醤油の代わりにナンプラーを使うと『魚香茄子』になります。ナンプラーを使わないと料理名が変わるんです。

記事は後日!


[材料]
ナス ……… 大1個(約200-300g)
トウガラシ ……… 3本
ショウガ ……… 10g
ニンニク ……… 2個
豚ひき肉 ……… 100g
ネギ ……… 適量

[調味料]
醤油 ……… 小さじ1
酒 ……… 小さじ1/2
片栗粉 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 少々


[作り方]
1.ナスをよく洗い、5cmほどの長さの輪切りにする。これを適当な間隔で縦に等分し、千切りにする。少量の塩(分量外)をくわえた適量の水(分量外)に切ったナスを浸けておく。トウガラシの種を除き、輪切りにする。ショウガとニンニクをみじん切りにする

2.豚ひき肉をボウルに入れ、半量の醤油、酒、片栗粉、塩を加えてよく混ぜ合わせておく。

3.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)を引き、ショウガとニンニクを炒めて香りを出す。続いて作り方2の豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。 さらに作り方1のナスを加え、ナスが柔らかくなるまで炒める。最後に残り半量の醤油、作り方1のトウガラシを加え全体に火が通るまで炒める。

4.少量の砂糖を加えて均一に混ぜ合わせたら、器に盛りつけてネギを散らして完成。

Point!
ナスを塩水に浸けておく時間は2-3分です。その間に他の材料の下ごしらえを終えてしまうとよいでしょう。

炒める段になったら、最初から最後まで強火です。焦がさないようい手早く調理してしまいましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER