味噌烤圓鱈│タラ切り身の味噌焼き

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の日式料理店などで出される中華風和食『味噌烤圓鱈│タラ切り身の味噌焼き』のレシピを紹介します。味噌をベースにしたソースを塗ったタラの切り身をオーブンで焼いて作ります。最後にごま油を散らすと一気に中華の感じが出ます。

記事は後日!


[材料]
タラ切り身 ……… 300g
ゴマ ……… 適量
ごま油 ……… 適量

[調味料]
味噌 ……… 大さじ2
酒 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 少々

[作り方]
1.タラ切り身をよく洗い、水気をよくふき取る。すべての調味料を混ぜ合わせソースを作っておく。

2.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、 作り方1のタラ切り身を乗せる。切り身の上面にソースを満遍なく塗っておく。

3.180度に熱したオーブンに作り方2の天板を入れ、15分焼く。 出来上がったらタラ切り身を器に乗せ、ゴマとごま油を散らして完成。

Point!
アルミホイルなどを敷いてトースターでも作れます。

タラ切り身の全面に満遍なくソースを塗り、冷蔵庫で一日漬けおいてからフライパンで焼くという作り方もあります。この場合は少量のごま油を最後に振りかけるとよいでしょう。

レストランではどうかと思いますが、家庭で作るなら上にチーズをのせても美味です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER