臘味炒寧波年糕│塩漬け肉と餅炒め

難易度: 調理時間:1時間以内
今回はちょっと見慣れない食材を使った『臘味炒寧波年糕│塩漬け肉と餅炒め』のレシピを紹介します。うるち米で作ったお餅「寧波年糕(寧波モチ)」と「廣式臘腸(広東式腸詰)」を炒めて作る料理で、宴会の席などで食べられます。

「寧波年糕(寧波モチ)」は韓国の「떡:トック」に似にたうるち米ともち米から作るお餅です。うるち米ともち米の比率により食感が多少変わりますが、「寧波年糕(寧波モチ)」と「떡:トック」は基本的に同じ材料で作り、形状だけが異なります。「寧波年糕(寧波モチ)」は太い円柱状のものを薄切りにしたもの、「떡:トック」は細い円柱状のものをぶつ切りにしたものです。台湾ではどちらもスーパーの冷凍食品コーナーなどで普通に買えます。米粉ともち米粉を1:1ほどの比率で混ぜ合わせ、水で捏ねてから一度下茹でし、最後に蒸し器で蒸すと作れます。そのうち作り方を紹介したいと思います。

寧波は浙江省の都市の名前です。明の時代には日本と日明貿易で栄えました。

もう一つの食材「廣式臘腸(広東式腸詰)」はその名の通り広東省で作られる腸詰のことです。ソーセージのような形状ですが、サトウキビ汁(糖分)と酒を多用して作るため西洋のソーセージとは風味がまったく異なります。広東省の高温多湿の気候でも長期間にわたって保存できるように作られた独特の食材です。「廣式臘腸」は台湾での呼び名で、他にも「港式臘腸」などとも呼ばれます。現地ではもちろんただの「臘腸」です。輸入しているものもありますが台湾でも作られており、普通のスーパーで買えます。

 今回は上記二つの食材を組み合わせた料理です。日本でなら韓国式のモチと普通のソーセージで作れると思います。ぜひ挑戦してみましょう。

[材料]
寧波モチ ……… 200g
 (韓国式の餅:トックで代用できます。)
広東式腸詰 ……… 2本
 (普通のソーセージで代用できます。)
葉ニンニク ……… 2本
赤ピーマン ……… 10g
ニンニク ……… 1個
水 ……… 400cc


[調味料]
オイスターソース ……… 大さじ1
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 少々

[作り方]
1.広東式腸詰を蒸し器に入れ、中火で10分ほど蒸して火を通す。火が通ったら斜めにうす切りにする。

2.葉ニンニクはよく洗い、段切りにする。赤ピーマンは千切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

3.寧波モチをやわらかくなるまで水に浸けておく。

4.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクと作り方1で蒸した広東式腸詰を入れて香りが出るまで炒める。 続いて作り方3の寧波モチとすべての調味料を加えて中火で3分ほど炒めたら、最後に葉ニンニクと赤ピーマンを加えて1分ほど強火で炒めて完成。

Point!
寧波モチはうるち米が入っているため高温にしても溶けません。油を絡めて炒めましょう。

炒めるときの油は少なめですが腸詰から染み出す油があるので、結構脂っこい料理になります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER