豆干涼拌豆芽│岩豆腐とモヤシの中華風サラダ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
丙級廚師証照」シリーズから『豆干涼拌豆芽│岩豆腐とモヤシの中華風サラダ』のレシピを紹介します。「豆干│岩豆腐」とモヤシを一度湯通しして調味料と合えた料理です。

久しぶりに「豆干」を使った料理を紹介しますので、「豆干」についてあらためておさらいしておきましょう。

「豆干(豆乾)」は「豆腐干(豆腐乾)」とも言い、固めに作った豆腐を圧縮、脱水して作ります。日本でも木綿豆腐を綿の袋に入れて口を縛り、二枚のまな板の間に挟んで漬物石を1-2日ほど上にのせておけば自作できます。素食の発達した台湾ではこれを加工して肉の代用品にしたりもします。

台湾ではこれを醤油に浸けた『醤味豆干』や滷汁で煮込んだ『滷味豆干』など、様々な味付けのものがあります。台北から程近い桃園県大渓地区の豆干は非常に有名ですので、時間がある方は大渓まで足を伸ばして本場の豆干を味わってみてもよいでしょう。

「豆干」は保存食の一種でかなり日持ちします。台湾の旅行時に購入しておけば日本でもいつでも食べられますので、好きな人はたくさん買いこんでおきましょう。




[材料]
岩豆腐 ……… 2丁
モヤシ ……… 300g
セリ ……… 70g
ニンニク ……… 3個
トウガラシ ……… 1本


[調味料]
塩 ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 小さじ1
酢 ……… 小さじ1/2
醤油 ……… 小さじ1/4
ごま油 ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.ニンニクは皮を剥き、千切りにする。トウガラシは種を除き千切りにする。

2.岩豆腐はよく洗って0.2cmほどの細さの千切りにする。セリは葉を食べやすい大きさにちぎり、茎を千切りにする。

3.モヤシは頭とヒゲを取り除き、よく洗っておく。

4.沸騰したお湯に作り方1、2、3のすべての材料をくぐらせて火を通しておく。

5.すべての調味料を良く混ぜ合わせたらフライパンなどに入れて一度沸騰させソースを作る。

6.ボウルにすべての材料と作り方5のソースを入れてよく混ぜ合わせたら、器に盛り付けて完成。

Point!
出来上がったものは小皿などに盛り付けてラップをし、冷蔵庫などで冷やしておけば翌日位まで食べられます。

もやしの量をどっさりと増やして作っても美味です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER