薬膳シリーズ:牛蒡蘿蔔湯│牛蒡と大根のスープ

薬膳シリーズ:牛蒡蘿蔔湯│牛蒡と大根のスープ

三日続けて薬膳シリーズです。薬膳料理のネタはまだまだいっぱいありますが、いちおう明日からは普通の台湾料理に戻り、薬膳料理は不定期に追加する予定です。

今日の料理はなんら難しいことのない、シンプルな材料のみだけを使って作ります。すべて日本のスーパーで手に入る材料ばかりなので、簡単に試すことができるでしょう。最近目じり、口元が気になってきた方!そんなあなたに最適な「皺取り」の料理です。

今日のスープの主役であるゴボウには体の熱を取り強力な解毒作用があるといわれています。さらにシイタケが皮膚に栄養を与え、人参が毛穴の炎症を予防するという三位一体の効果を発揮し、皮膚を柔らかくしハリを取り戻します。とまぁ、あんまり書くと眉唾ですが、ここは効果があるような気になって作るのがポイントです。


何も変わった点のない、普通に日本食といっても通じるようなおいしいスープが出来上がるので、一度お試しあれ。ベジタリアンも食べられます。


難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
大根 ……… 半分(400-500g)
人参 ……… 半分(50-60g)
牛蒡 ……… 半分(30-40g)
シイタケ ……… 6個

調味料:
塩 ……… 小さじ1-2

作り方:
1.大根、人参は皮を剥き、乱切りにする。牛蒡は皮を剥いてよく洗い、乱切りもしくはささがきにする。シイタケはよく洗い、いしづきを取って、半分に切る。

2.材料を鍋に入れ、適量の水を加えて沸騰させ、弱火で1時間ほど牛蒡が柔らかくなるまで煮込む。塩で味を整えて完成。


Point:
水の量はお好みです。味付けは具からでる出汁と塩だけですが、好みで出汁などを加えてもよいでしょう。 このままでも十分おいしい出汁が出ます。

生姜の薄切りや、出来上がりにネギを散らしてもおいしくなります。

材料を薄く切れば煮混み時間が短くなりますが、乱切りにした方が野菜の食感を楽しめます。

野菜だけのシンプルなスープです。このまま作れば脂肪分0で作れますが、物足りない方はコラーゲンたっぷりの鶏皮や、ビタミンB類の多い豚肉などを加えてみてもいいでしょう。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER