什錦湯、麵│五目スープ、五目ちゃんぽん

什錦湯、麵│五目スープ、五目ちゃんぽん

昨晩のWBC台湾チーム、最後糸が切れたように乱打を浴びて轟沈しましたね。台湾チームは7回以降に体力がないのが弱点です。毎度の国際試合のたびに言っていますが、次に期待しましょう。

本日は『什錦湯│五目スープ』と『什錦湯麵│五目ちゃんぽん』の二つの料理の紹介です。前者に麺を加えるだけで後者になるので、合わせて覚えておきましょう。

「什錦」の「什」の字は中国語で「什麼?(何)」と使うときにはshen2と発音しますが、この料理のように
”さまざまな”の意味を表すときはshi2と発音します。

名前の通りいろいろな材料を雑多に煮込んだスープです。コクのある濃厚なスープに麺を絡めて食べれば、まさに中華ちゃんぽん。子供から老人まで楽しめるおいしい料理です。

ちなみにおこげや、フライパンで焼いたご飯にとろみをつけたスープをかけると『什錦飯│中華五目あんかけご飯』という料理になります。



難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料1:
豚肉 ……… 60g
イカリング ……… 80g
エビ ……… 80g
つくね ……… 4個
人参 ……… 20g
トウモロコシ ……… 40g
マッシュルーム ……… 40g
サヤエンドウ ……… 30g
ネギ ……… 10g
中華スープ ……… 200cc

材料2:(好みで)
中華スープ ……… 200cc
麺 ……… 1玉

調味料:
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/4
固形ブイヨン ……… 小さじ1/4
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 少々


作り方:
1.豚肉は小指の大きさに切り分けて、少量の塩、酒、片栗粉(すべて分量外)に5分浸けておく。ネギはぶつ切りにする。

2.人参は皮をむいて薄切りにする。トウモロコシはぶつ切りにする。マッシュルームはよく洗い薄切りにする。サヤエンドウは筋ひもを除く。

3.鍋にお湯を沸騰させ、作り方2で切り分けた野菜を1分ほど茹でて取り出しておく。別にお湯を沸かし、作り方1の豚肉、イカリング、エビ、つくねを茹でておく。

4.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ネギを炒めて香りを出す。中華スープを加えて沸騰したら、すべての材料を加えて煮込んで、具に火が通ったら完成。

*5.材料2の中華スープを加え、茹でた麺を加えると『什錦湯麵』の完成。



Point:
少量の水溶き片栗粉でスープにとろみをつけてもおいしいです。

具は好みで変えてください。このレシピでは長時間高温で煮込んでも煮崩れにくい人参やトウモロコシなどの野菜や、豆類を使っていますが、白菜やタマネギをトロトロになるまで煮込んでもおいしく作れます。

他にも溶き卵や、茹でたウズラの卵を加えたり、シイタケなどの茸類、竹輪などの練りもの、豚レバー、タコなどの海鮮、豆腐などを加えて更ににぎやかに作ってもおいしいです。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER