西寧雞│鶏から揚げのレモンソースがけ、レモンチキン
本日は『西寧雞│鶏から揚げのレモンソースがけ』という料理を紹介します。いわゆるレモンチキンのことで、鶏のから揚げにレモンソースを絡めたもの、元は広東料理の一つです。台湾では香港料理の店や、タイ、ベトナム料理の店で提供されます。
日本でも中華料理屋で類似の料理を見ることができますし、『西寧雞』の名を知らなくてもから揚げにレモン汁をかけて食べる習慣がある人は多いのではないでしょうか?
から揚げにレモンの組み合わせに虜になってしまった人が多いのは西洋も同じで、今ではアメリカ、ヨーロッパの中華料理店でも必ず食べることができる人気料理となっています。
『西檸鶏柳』、『西檸炸酥鶏』、『西檸煎軟鶏』、『西檸汁軟鶏』、『西檸鶏甫』、『西檸煎軟鶏』など別名の多い料理で、いろいろな地域でいろんな人にアレンジされて作られていることがわかります。
鶏肉を漬け汁に浸けて、から揚げを作り、レモンソースをかけるだけのお手軽料理で、漬け汁、揚げ方、レモンソースの作り方を工夫して、いろいろな変化を楽しめる料理です。このレシピではチーズの粉をソースに混ぜています。醤油を加えて和風から揚げにしてもよし、砂糖を加えて甘酸っぱいレモンソースにするもよし、各人で工夫してオリジナルレシピを編み出してください。
難易度:
☆
調理時間:
30分以内
材料:
鶏もも肉 ……… 1本
水 ……… 120cc
チーズ粉 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 小さじ1
レモン ……… 1個
調味料1:
水 ……… 120cc
レモン汁 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 大さじ4
塩 ……… 小さじ1/4
調味料2:
塩 ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 小さじ3
卵 ……… 半分
作り方:
1.調味料2をよく混ぜ合わせ、骨を抜いた鶏もも肉を15分ほど付けておく。レモンは輪切りにする。
2.鍋に油を160度まで熱し、つけておいた鶏もも肉を弱火で5分、中火で3分炒める。両面がきつね色になったら取り出す。
3.チーズ粉、片栗粉、水をよく混ぜ合わせておく。
4.別の鍋に調味料1をすべて入れ、加熱して沸騰したら火を止め、作り方3のソースを加えてとろみをつける。
5.皿に切り分けた鶏もも肉を並べ、作り方4のあんかけをかけ、輪切りにしたレモンを添えて完成。
Point:
鶏もも肉は骨なしを使いましょう。他の部位を使ってもいいのですが、この料理では基本的に骨なしの鶏肉を使います。
ソースのチーズを抜いて、醤油、酢などを加えたり、小麦粉で揚げたりと、いろいろとアレンジして作ってみてください。
レシピのように火力を変えながら揚げると、衣はさっくり、鶏肉は柔らかく揚げることができます。お試しあれ。
0 コメント :
コメントを投稿