自製XO醬│自家製XO醤


本日はなんと『XO醬』の簡易レシピの紹介です。さまざまな味のものが市販されており、いいものは脳がしびれてしまうほどの旨みを誇りますが、本日はなるべく簡易な手順で日本の家庭でも作れるようにアレンジしたXO醤の作り方を紹介します。

簡易版とはいえ材料はかなり本格的ですので、日本の市販のXO醤以上のものは作れると思います。本場の高級XO醤を買うよりは安く済むはずです。

今まで紹介した『XO醤』を使ったレシピは以下の通りです。参考にしてください。
XO醬炒麵』、『XO醬炒飯』、『XO醬拌胡瓜』、『XO醬拌四季豆』、『XO醬炒蘆筍』、『麻婆豆腐』、『青椒牛肉絲』、『老皮嫩肉』、『乾燒大蝦』(他にもあると思いますが、ひとまずこれだけ。)

干し貝柱はなかなか高価ですが、それだけおいしいものができます。腕に自信のある方は挑戦してみましょう。



難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
干し貝柱 ……… 120g
サラダ油 ……… 200g
エシャロット ……… 120g
朝天椒 ……… 40g
ニンニク ……… 20g
干しエビ ……… 40g

調味料:
塩 ……… 20g
固形ブイヨン ……… 20g
砂糖 ……… 40g


作り方:
1.干し貝柱は4時間ほど水につけておき、柔らかくなったらほぐして糸状にする。エシャロット、朝天椒、ニンニク、干しエビはそれぞれ別々にみじん切りにしておく。

2.鍋にサラダ油を熱し、朝天椒を入れる。鍋のそこからすこし泡が立ち始めたら、極弱火で温度を維持して15分ほどかき混ぜながら炒める。その後エシャロットを加え再び15分炒めたら、ニンニクと干し貝柱を加えて再び15分炒める。更に干しエビ、調味料を加え5分ほど炒めたら完成。

Point:
油の温度はおそらく130-140度ほどですが、材料を入れるたびに10度ほど下がり、極弱火で再び加熱しながら温度を上げていきます。温度が低いので焦げる心配は要りませんが、根気の必要な料理なので気合を入れて作りましょう。

出来上がりを清潔な瓶に入れ、蓋をしておけば数ヶ月保存できますが、なるべく早いうちに使い切りましょう。
 
朝天椒とは唐辛子の変種で、旨みの効いた唐辛子です。別名を四川唐辛子とも言い、日本の大手スーパーでも手に入ります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER