豬肉飯│豚飯

豬肉飯│豚飯

こんにちはHigeneです。個々のところ毎日オリジナルのおいしい火鍋ばかり食べているのですこし太ってきました(笑)。麻辣火鍋ではない、薬膳火鍋や子供でも食べられる家族向けの火鍋を開発中ですので、期待してください。

台湾といえば『雞肉飯』が有名ですが、今日は豚のそぼろを使った『豬肉飯│豚飯』を紹介します。一般的な台湾料理ではないのですが、知り合いのおばさんが作ってくれるこの料理が非常においしく、本日はそのレシピを紹介させていただきます。

特に難しいことはまったくなく、調理は数分で終わります。知り合いのおばさん曰く、疲れているときや料理が面倒くさい時は、ささっとこれを作って簡単にご飯を済ませるそうです。

最近開発中の透明スープの火鍋は明日あたり紹介できると思います。Blog更新を楽しみに!では、運動行ってきます!


難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
白ご飯 ……… 2杯
豚挽き肉 ……… 150g
ニンニク ……… 20g

調味料:
醤油 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1
みりん ……… 大さじ1


作り方:
1.フライパンに大さじ1ほどのサラダ油(分量外)をひき、スライスしたニンニクをパリパリになるまで炒める。続いて豚肉を加え白くなるまで炒めたら、全ての調味料を加えて豚肉に味が染みるまで絡めながら炒める。

2.白ご飯に混ぜ合わせて完成。


Point:
何も難しい点はありません。ご飯に混ぜ込まず炒めた豚ひき肉を上に乗せたり、バターを一切れ乗せたりするとよりおいしくなります。

刻んだネギを少量加えてもおいしいです。

これと目玉焼きだけあれば栄養の豊富な贅沢な朝ごはんが食べられます。

カロリーが気になる方は、油をよく切ってご飯に乗せてください。


















0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER