米で作った太目のビーフンである「米苔目」、台湾では麺のように各種料理に使われるほか、独特の食感を楽しむためミルクティーや果汁ジュースなどにも加えられることもあります。
いわば太目のビーフンで、台湾ではQ感とよばれるクニクニした食感が特徴です。台湾では麺料理の麺の種類を選べることが多いので、細麺や家常麺などにまざってこの「米苔目」 が選べることも。
今回紹介する『鹹米苔目』は客家風のシイタケでダシを取ったスープで食べます。レシピでは米苔目をそのまま使っていますが、日本では入手が難しいので台湾旅行時に購入するか他の麺で代用しましょう。
ほっこり温かいやさしい味の中華麺料理です。
難易度:
☆☆
(他の麺を使うなら☆)
調理時間:
30分以内
材料:
米苔目 ………200g
(手に入らない場合は他の麺で代用可能)
セリ ……… 10g
ニラ ……… 40g
豚肉 ……… 30g
ニンジン ……… 5g
シイタケ ……… 3個
エシャロット ……… 10g
調味料:
塩 ……… 大さじ1
醤油 ………小さじ1
胡椒 ……… 小さじ1
水 ……… 1200cc
作り方:
1.豚肉、ニンジン、シイタケは千切りにする。エシャロットはみじん切りにする。セリ、ニラはぶつ切りにする。
2.熱した鍋に少量の油(分量外)を引き、豚肉、ニンジン、シイタケ、エシャロットを炒めて香りを出す。
3.全ての調味料を加えて沸騰させた後、米苔目を加えて火を通す。
4.米苔目に火が通ったら、ニラ、セリを加えて完成。
Point:
米から作った米苔目はスープと一緒に煮込んでもダシを吸うだけですが、他の麺で作るなら別の鍋でゆでて火を通した方がおいしく作れます。
通常購入できる米苔目はすでに火が通っている(α化している)ので、長時間茹でる必要はなく芯まで熱が通ったら食べられます。
台湾では麺の食感を楽しむ料理ですが、米苔目が手に入らない場合他の麺でスープを楽しむ料理になるでしょう。スープの味にはこだわってください。
0 コメント :
コメントを投稿