本日のレシピは『干扁四季豆』、インゲン豆と豚のひき肉を炒めたお手軽熱炒料理です。
刻んだ唐辛子を入れてピリ辛に作ってもいいですし、ピーマンやモヤシを豚肉と一緒に炒めて加え、グレードアップさせても良いでしょう。 慣れると数分で作れてしまうので、何か一品おかずに追加したい時などに重宝します。
熱炒店の定番料理ですので、ビールとの相性も抜群です。これから台湾もますます熱くなります。この料理をはじめとして熱炒店のメニューを、キンキンに冷えたビールで流し込みながら食べる時間はまさに至福。是非日本でもこの幸せを味わってください。
難易度:
☆
調理時間:
30分以内
材料:
インゲン豆 ……… 600g
ネギ ……… 30g
豚ひき肉 ……… 150g
干しエビ ……… 小さじ2
調味料:
ごま油 ……… 小さじ1/2
醤油 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/2
味の素 ……… 小さじ1/4
胡椒 ……… 少々
作り方:
1.インゲン豆はスジを取り、よく洗って水気を切っておく。ネギはみじん切りにする。
2.熱した鍋に多めにサラダ油を加え160度ほどに熱し、インゲンを加えて上から押さえながら火を通す。火が通ったらインゲンは取り出して油を切っておく。
3.作り方2の鍋に大さじ1ほどの油を残し、豚ひき肉、干しエビを加えてサッと炒める。作り方2のインゲン豆を加え、醤油、砂糖、味の素、胡椒で味を調えた後器に盛り付け、上からごま油を振りかけて完成
Point:
最初から最後まで強火で調理します。火を使う部分の調理は10分かかりません。
インゲン豆を1cmほどの長さで切り、ひき肉と一緒にスプーンで食べるような作り方もあります。ご飯に乗せて食べるととてもおいしいので、こちらもおすすめです。
シイタケや唐辛子を加えて味に深みを出しても良いでしょう。
0 コメント :
コメントを投稿