本日は『栗子燉雞』という一風変わった中華のレシピを紹介します。最近台湾では栗の栄養成分に注目が集まり、ひそかなブームを作り出しています。
有名な大学教授やらが「栗はたんぱく質、脂肪、炭水化物がほどよく…」とテレビに登場し、著名な漢方医が「腎虚の人によいとされ…」などと雑誌に寄稿したりしているのですが、台湾で栗はあまり食べないのに何ででしょうか?世界の栗の80パーセントは中国(台湾を含む)が生産しているので、大陸の方の栗に何か問題があって、台湾に売るつもりなのかなと勘ぐって見たり…。
ちなみに先日日本のマクドナルドでチキンに中国産の病気鶏が使われていた問題が発覚し、消費が落ち込んだ時、同じ鶏肉を使っているはずの台湾ではマックチキンの半額セールをやっていました。連日テレビのスポットCMが流され多くの人が喜んでチキンを購入していましたが、間違いなく日本で落ち込んだ消費を他の地域で売り抜けようという作戦でしょう。テレビや新聞社が巨大資本とズブズブなのは、どの国でも同じようです。これから台湾で何か既存製品のセールがあったときは、原材料に何か問題があったのかと深読みし、周辺諸国のニュースを読む癖をつけておきましょう(笑)。
この『栗子燉雞』はホテルレストランのコース料理などで食べられる高級料理です。他にも(台北には数軒しかないですが)杭州料理の店などでも食べられます(レストラン情報は作成中の観光情報をお待ちください)。
中華には栗を使った料理がたくさんあります。日本でも再現は可能ですので、是非チャレンジしてみましょう。生の栗から作ると時間がかかりますが、市販の加工済みの栗を使っても調理できます。
難易度:
☆☆
調理時間:
下準備+1時間以内
材料:
栗 ……… 100g
鶏肉 ……… 600g
大棗 ……… 12個
生姜 ……… 10g
水 ……… 1000cc
調味料:
塩 ……… 小さじ1/2
固形ブイヨン ……… 小さじ1/4
酒 ……… 大さじ1
下準備:
1.栗は水に6時間つけておき、渋皮をむいておく。
2.沸騰したお湯に栗を入れ、3-5分ほど茹でたら取り出して水気を切っておく。
作り方:
1.鶏肉はぶつ切りにして、沸騰したお湯に通し血抜きをしておく。生姜はよく洗いスライスにする。
2.鍋に作り方1の鶏肉、下準備をした栗と大棗、生姜、水を加え1時間ほど煮込み、火を止めて蓋をし10分ほど蒸らす。最後に調味料で味を調えて完成。
Point:
栗と鶏肉の下ごしらえが終われば、炊飯器で調理ができます。材料、調味料を全て加えてボタンを押すだけで完成です。
出来上がりは栗の中まで火が通っているか必ず確認しましょう。栗の甘煮や甘栗などの市販の栗も使えます。
炊飯器で調理する場合は、水をすこし多めに入れ、焦がさないように注意しまして作りましょう。出来上がりを10分ほど蒸らすのもお忘れなく。
0 コメント :
コメントを投稿