豆腐蒸鮭魚│豆腐と鮭の蒸し物

豆腐蒸鮭魚│豆腐と鮭の蒸し物

台湾生活が長いと友人の結婚式やお偉いさんとの会合などで、高級な料理を食べる機会もあります。始めてみたときに驚いたのが、豆腐の上に同じ大きさに切った魚を乗せて蒸した料理。豆腐の上に肉を乗せて蒸すというこの発想!そんな料理の仕方があったとは!

シンプルな味付けでしたが、豆腐と蒸した白身魚が舌の上で崩れていく食感は、非常に衝撃的でした。今日はそんな豆腐に乗っけた白身魚(鮭も早筋主体の白身魚です)の料理を紹介します。使う魚によっては高級料理に分類される料理だと思いますが、調理はとても簡単です。鮭だけでなくヒラメやタイでもおいしく作れると思いますよ。ぜひお試しあれ。


難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
豆腐(絹ごし) ……… 1丁
鮭(切り身) ……… 300g
ネギ ……… 1本
唐辛子 ……… 少々

調味料:
醤油 ……… 大さじ3
酒 ……… 大さじ1
水 ……… 70cc
砂糖 ……… 小さじ1
サラダ油 ……… 大さじ2
ごま油 ……… 大さじ2

作り方:
1.ネギはよく洗い、糸状に切っておく。唐辛子も細く切り、ネギと一緒に氷水に2分ほど付け、取り出して水気を切っておく。

2.鮭は骨をとり、切り分ける。

3.豆腐は8等分し、平底の器に並べ、上に切り分けた鮭を乗せる。醤油、鮭、水、砂糖を混ぜ合わせ、鮭と豆腐の上からまんべんなくかける。

4.蒸し器に容器ごと入れ、10-15分ほど蒸す。上に細切りにしたネギ、唐辛子を振りかける。サラダ油とごま油をかけて完成。


Point:
ネギと唐辛子はほぼ生で食べるために、切った後に氷水につけておきます。

フライパン返しなどで取り分けてください。鮭は蒸すと色が落ちてすこし白っぽくなります。

身の柔らかい白身魚でなら何の魚でも作れると思います。タイ、ヒラメ、フグ、太刀魚など手軽に手に入るいろんな白身魚でいろいろと試してみてください。骨が少ない魚がいいと思います。

作る人によって名前が違うようです。『清蒸鮭魚豆腐』、『鮭魚蒸豆腐』、『豆腐蒸鮭魚』など呼び方はさまざまですが、同じ料理です。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER