椒鹽蝦│胡椒エビ

椒鹽蝦│胡椒エビ

濃い目の味付けが酒のつまみに最適なエビのから揚げです。熱炒(ルーチャオ)の店で一皿100元程度で食べることができます。特別なスパイスや手法は使わず、非常に簡単に作れます。作り立てをハフハフしながらビールで流し込む、大人向けの一品です。








難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
エビ(殻付き) ……… 10匹
ニンニク ………10個
唐辛子 ……… 1個
ネギ ……… 1本

調味料:
小麦粉 ……… 50g
 (片栗粉でもよい)
塩 ……… 小さじ2
胡椒 ……… 小さじ4

作り方:
1.エビはよく洗い、ヒゲ、足、尾の先を切り落とす。背側に包丁をいれ、ワタを除く。キッチンペーパーで水気を切った後、満遍なく小麦粉をまぶす。ニンニク、唐辛子、ネギはみじん切りにする。

2.鍋にサラダ油(分量外)を入れ180度に熱し、エビを入れ3分ほどいためる。

3.別の鍋に少量のサラダ油(分量外、エビを揚げたものを使ってもよい)をひき、強火でニンニク、唐辛子、ネギを炒める香りを出す。

4.揚げたエビを加えよく混ぜながら1分ほど炒めた後、塩、胡椒で味付けして完成。


Point:
すべて強火で一気に調理しましょう。エビは熱しすぎると身が縮んで硬くなるので、プリプリのまま調理します。

エビの頭を食べないのなら、作り方1の時点で取ってしまいましょう。逆に頭だけをカリッカリに炒めて作る同じ料理もあります。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER