蒜泥文蛤│ハマグリのニンニクホイル焼き

蒜泥文蛤│ハマグリのニンニクホイル焼き


台湾各地の好市多│COSTCO(コストコ)で注文できる蛤のチャウダー (クラムチャウダー)がおいしい季節になりました。今回はそんな蛤を使った料理を紹介します。

四方を海に囲まれた台湾では、日本と同じ…とまでは行きませんが、多彩な海鮮料理を楽しむことができます。台湾の海鮮といえばサバヒーやカキが有名ですが、ハマグリに代表される貝類を使った料理も人気があります。

 『蒜泥文蛤』は生姜とニンニクを大目に使って調理し、簡単な料理ながら中華料理独特の風味を味わうことができます。


うんちく:
台湾では『文蛤:ハマグリ』を『蛤蜊:ガーリー(台湾語)』とも呼びます。正確には文蛤はハマグリそのもの(ハマグリという名の動物)を、蛤蜊はハマグリ科のハマグリの仲間全体を指します。

○○ハマグリと名の付いた二枚貝は数多く有り、中国語でもそれぞれを区別した名前が有るのですが、よく分からないときは『蛤蜊:ハマグリ類』を使いましょう。ちなみに同じ蛤の字を使っていても『花蛤』はアサリを指します。


難易度:


調理時間:
下準備+1時間以内

材料:
ハマグリ(殻付き) ……… 500g
生姜 ……… 10g
ニンニク ……… 5g
 (ニンニクペーストでも代用可能)
胡椒 ……… 10g


調味料:
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々
水 ……… 300g

 下準備:
1.ハマグリは塩水につけて砂を吐かせておく。

作り方:
1.クッキングペーパーでハマグリ表面の水分をぬぐっておく。生姜は糸状に切る。ニンニクはみじん切りにする。

2.耐熱容器かアルミホイルにハマグリ、生姜、ニンニク、胡椒、酒、塩、水を入れアルミホイルで蓋をする。

3.200度に予熱したオーブンで、20分ほど蒸し焼きにして完成。



Point:
材料と調味料を一緒にしてオーブンで焼くだけの簡単料理です。仕上げにバジルなどを振り掛けると香りが出ます。

蛤に軽く火を通し口が開いたら、身の”上に”ニンニク、生姜などをのせてオーブンで焼く『蒜香烤文蛤│蛤のニンニクのせオーブン焼き』という料理もあります。同じ材料で作れますので、ひと手間かけたいときはお試しあれ。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER