五彩牛柳│牛肉五色炒め

五彩牛柳│牛肉五色炒め

見た目も美しいカラフルな料理を紹介します。(嘘かホントか)五行思想に基づく青、赤、黄、白、黒をそれぞれの食材が表しています。

材料も簡単で、調理も短時間で終わりますが、実は『満漢全席』にも登場する由緒正しい料理。本格的に作るとなると、秘密の調味料などで作りそうですが、このレシピなら家庭で普通に食べられます。伝統中華の味をぜひお楽しみください。





難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
牛肉 ……… 300g
タマネギ ……… 50g
ピーマン ……… 40g
赤ピーマン ……… 40g
黄ピーマン ……… 40g
ニンニク ……… 10g

調味料1:
醤油 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1
卵白身 ……… 1個分
片栗粉 ……… 少々

調味料2:
塩 ………小さじ1/2
固形ブイヨン ……… 小さじ1/2
酒 ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ2

作り方:
1.牛肉は1cmほどの幅で細切りにし、調味料1を混ぜ合わせたものに15分ほどつけておく。

2.ニンニクはみじん切りにする。タマネギ、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンは幅1cmほどの短冊切りにする。

3.熱した鍋に多めにサラダ油(分量外)をひき、作り方1の牛肉を色が変わるまで炒め取り出しておく。

4.同じ鍋でにんにくをいためて香りを出し、作り方2のタマネギを入れる。タマネギの香りがし始めたら調味料2とピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンを加え、水を沸騰させる。水気がなくなり始めたら作り方3の牛肉を加え、よく混ぜ合わせて完成。


Point:
初めて作る料理は火加減を弱くして恐る恐る作ってしまいがちですが、材料と調味料さえそろってしまえば、後は基本的に強火で一気に加熱するのが中華の基本です。肉に下味さえ付いていれば5-6分ほどで調理が終わります。

赤ピーマンの代わりにニンジン、黄ピーマンの代わりにカボチャを使ってもきれいな料理が作れそうです。

牛肉をより細く切ると『五彩牛肉絲』という名前になりますが、肉の細さが違うだけで基本は同じ料理です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER