蘿蔔封肉│大根と豚ばら肉の煮物

蘿蔔封肉│大根と豚ばら肉の煮物 


大根がおいしい季節になりました。台湾人も日本人と同じように冬場は根菜類(主に生姜ですけど…)を食べて体を温めます。

客家語で大根は菜頭(Coi teu、ツォイテーウ、声調は地方によって違う)といいます。(台湾の客家文化常用辞典で調べてきました。台湾語でも大根のことを菜頭といい、幸運をあらわす頭』という単語の後部と発音が同じため縁起のよい食べ物とされ農暦の年越し時に食べられたりします。頭という名のLOTO、モーテルもたまに見かけます。同じく台湾の年越し料理として有名な『蘿葡糕│大根餅も同じように縁起担ぎの食べ物ですこちらは菜頭│好と年糕│年二重に吉祥の意味をかけています。

豚ばら肉と大根、そしてニンジンを紹興酒で煮込んだ『蘿蔔封肉、別名を『頭封肉、『(白)蘿蔔封燒』などともいい、客家の人々が好んで食べる幸運を呼ぶ家庭料理です。

紹興酒を使う以外は日本で簡単に手に入る食材のみで作れるます。肉じゃがのような感覚で気楽に作ってみてください。Pointに手抜き調理法も書いてます。



難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
大根 ……… 600g
ニンジン ……… 200g
タマネギ ……… 200g
豚ばら肉 ……… 200g

調味料:
醤油 ……… 200cc
紹興酒 ……… 200cc
砂糖 ……… 大さじ1

作り方:
1.大根とニンジン、たまねぎは皮を剥き一口大にに切る。豚ばら肉は湯通しし、表面の色が変わったら取り出して冷水に付け、一口サイズに切る。

2.鍋に少量のサラダ油(分量外)をひき、タマネギを炒めて香りを出す。大根、ニンジン、豚ばら肉、醤油、紹興酒を加え落し蓋をして弱火で20分ほど煮込む。

3.落し蓋をとり、砂糖を加えよく混ぜる。再び落し蓋をして5分ほど煮込んで完成。


Point:
砂糖は最後に入れないと焦げます。

ぐうたらな方は材料を切った後砂糖以外の材料、調味料を全部炊飯器に入れてスイッチを押しましょう。待つだけでできます。出来上がりに砂糖を入れて5分蒸せば完成です。

油も水も使わない料理として有名な料理でもあります。(すこしサラダ油使ってますが…)


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER