皮蛋瘦肉粥│ピータン豚ロース粥

皮蛋瘦肉粥│ピータン豚肉粥

広東粥の定番である『皮蛋瘦肉粥』の紹介です。『皮蛋瘦肉粥』は台湾でもっともよく食べられる広東粥ではないでしょうか。コンビにでもパックに入ったものが買えます。朝早い台湾のビジネスマンたち用に早朝5時くらいから売っているお店もあります。

台湾訪問時にはぜひ食べていただきたい庶民の味です。


難易度:
☆☆

調理時間:
2時間(広東粥の調理時間も含む)

材料:
広東粥 ……… 1人分
豚ロース肉 ……… 少々
ピータン(皮蛋) ……… 1個
ネギ ……… 少々

調味料:
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

作り方:
1.豚ロース肉は包丁で細かく刻み、ミンチにする。ピータンは殻を剥き細かく切り分けておく。

2.『広東粥』を熱し、豚ロース肉とピータンを加え10分ほど煮込む。豚ロースに火が通ったら塩で味を調え火からおろす。

3.器に注ぎ好みで胡椒を振りかけて完成。


Point:
豚肉は粥の中に沈めて弱火でコトコト煮込みましょう。煮込み中は焦がさないように底のほうからすくって混ぜます。

台湾でもっともポピュラーな広東粥ですが、その見た目からピータンが苦手な人も多いかもしれません。無理やりピータンで作る必要はありません。シイタケやキクラゲで代用したり、その他の好みの具で作りましょう。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER