古早味滷肉│台湾古式豚肉煮込み

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
1980年代の新聞で紹介されていた台湾料理を再現!『古早味滷肉│台湾古式豚肉煮込み』のレシピを紹介します。香辛料を使わずに醤油だけで調理します。当時の市場や弁当店でも人気のメニューだったそうで、現代のものより素朴なお袋の味がします。

70年代の台湾の歴史は以前紹介したことがあるので、今回は80年代の台湾の歴史にスポットを当ててみましょう。今の台湾を動かしている人々の少年時代の台湾はどのようなものだったのでしょうか?皆さんが思っているほど平和な時代でもありませんよ!

まずはきな臭い事件から。1980年、「美麗島事件」の被告として捕らえられていた立法議員林義雄氏の自宅に暴漢が押し入り、彼の母親と二人の女児を殺害するという事件が起きました。奇しくも「二二八事件」と同日の2月28日に起きたこの凄惨な事件は、多くの人が国民党による警告的暗殺であると考えています。警察による懸命の捜査に関わらず、現在に至るまで犯人が捕まっていません。またこの事件に関連したいくつかの修士論文が警察大学の学生によってかかれているので、興味が有る方は参照して見ましょう。林義雄氏はこの事件後も政治活動を続けており、近年は民進党の党首('98-'02)も勤めました。

そして翌年'81年には台湾大学の構内、当時の研究生図書館の脇で、台湾に親族訪問中のカーネギーメロン大学の教授陳文成が死体で発見されました。国民党と政府は自殺であると結論付けましたが、家族や友人らは国民党による謀殺を主張し対立しました。アメリカはこの事件を重大な国際問題とし、調査期間を派遣、陳文成は他殺であると結論付けられました。アメリカは台湾政府に圧力をかけ、海外留学生への監視を解除すること、海外在住台湾人のブラックリストを廃棄することなどを実行させました。度重なる捜査が行われましたが、この事件の犯人もいまだ捕まっていません。陳文成の友人らは彼の死んだ場所(台湾大学構内)に未認可で小さな記念碑を建てていましたが、2015年に大学から正式に設置を許可されました。70年代後半からの一連の事件に関しては2009年の映画「被出賣的台灣(原題:Formosa Betrayed、アメリカ映画)」に詳しいので、興味がある方は見てみましょう。

1984年にはチャイニーズタイペイの名称で国連脱退後初の冬季オリンピック出場を果たします。またこの年各地の炭鉱で大規模な爆発事故が多発し、これを機に台湾の労働者保障問題が表面化、新たな法律が制定されることになります。

1986年に多くの反国民党人員が艋舺龍山寺に集結し戒厳令解除を主張しました。またこの年現在政治的な主流となっている民主進歩党、いわゆる「民進党」が設立されました。さらに交差分子線などの研究によって李遠哲氏が台湾人(生まれは日本統治時代)としては初のノーベル化学賞を受賞(彼の半生に興味があれば以下の記事を読んで見ましょう。http://ci.nii.ac.jp/naid/10011826735 )。台湾に明るい話題が多くなってきます。

1987年、1949年から続いた戒厳令が解除。翌88年に蔣介石の子である中華民国総統、蔣經國が死去しました。国民党主席として一部からは無条件に攻撃される立場ですが、国際的に孤立していた台湾経済を牽引し大発展を遂げたこと、民主政治を実現させるために奮闘していたこと、治安を改善し長年続いていた戒厳令を解除したことなど、多くの評価すべき点があります。なお次代の総統は日本人にもおなじみの「李登輝」氏です。

80年代の台湾は香港、韓国、シンガポールと並び「アジアの四龍」と呼ばれ、大きな経済発展を遂げました。西洋諸国から法、教育、経済などの分野で大きな影響を受けた四国(地域)はWTO、APECなど多くの国際貿易機関に加盟し、目覚しい発展を遂げました。80年代にこれらの地域に遊びに行ったことがある日本人は国の底から湧き上がるような熱気を感じることができたことでしょう。まぁ、90年代にアジア通貨危機によって大打撃を受けるのもこの地域ですけど…。

軍部独裁から民主化、国際的孤立から経済発展。そんな台湾の80年代の労働者の腹を満たしていたのはいつでもおふくろの味。パワー溢れるそんな『古早味滷肉』です。


[材料]
豚バラ肉 ……… 600g
干しシイタケ ……… 10個
ニンニク ……… 3個

[調味料]
醤油 ……… 100cc
水 ……… 500cc
氷砂糖 ……… 大さじ2

[作り方]
1.豚バラ肉をブロック状に切り出し、適量の醤油(分量外)に表面の色が変わるまで浸けておく。干しシイタケのいしづきを除き、水で戻しておく。ニンニクの皮を向き、包丁の腹で叩いてつぶしておく。

2.熱した鍋に大さじ2のサラダ油をひき、作り方1の豚バラ肉を表面の色が変わるまで炒める。火が通ったら取り出して油を切っておく。

3.作り方2の鍋に作り方1の干しシイタケとニンニクを入れて香りが出るまで炒める。続いて作り方2の豚バラ肉を鍋に戻し、すべての調味料を加えて沸騰させる。沸騰したら蓋をし、弱火で30分以上煮込んだら完成。

Point!
材料を炒めたらすべての材料と調味料を炊飯器に入れてスイッチオン!でも作れます。

野菜を加えるならマッシュルーム!余った汁で煮込むならゆで卵がおすすめです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER