鱈魚肝│タラ肝サラダ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
本日はタラの肝の缶詰を使った簡単サラダ『鱈魚肝│タラ肝サラダ』を紹介します。タラの肝自体には手を加えないので、非常に手軽に作れます。

タラの肝は英語で Cod Liver と呼び、海外では多くの缶詰製品が出回っています。日本ではあまり見かけませんが、台湾でもお酒のおつまみとしてタラの肝臓は人気です。

台湾や中国でもタラを漢字で「鱈」と書きますが、実はこれは和製漢字が逆輸入されたもの。現在では中華圏で広く用いられます。もともと深海に生息する魚の上、寒帯、亜寒帯にしか生息しないので、中国では近代まで食用にしていなかったのかもしれません。

ちなみに韓国ではタラを「明太(명태)」とよび、韓国医学で薬として使ったりします。この卵巣を塩漬けにしたものが北九州に伝わりトウガラシなどでつけるよう工夫して「辛子明太子」が生まれるのです。

この料理で使うタラの肝はアマゾンで缶詰が手に入ります。


手軽に作れるうえビールや日本酒にも合う濃厚な味わい、まだタラの肝を未経験の方はこれを機会にぜひ挑戦してみてください。


[材料]
タラの肝 ……… 200g
ネギ ……… 適量
カツオブシ ……… 適量
タマネギ ……… 1個

[調味料]
レモン汁 ……… 50cc
ダシ醤油 ……… 50cc
みりん ……… 10cc
酢 ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.ネギをみじん切りにする。タマネギは千切りにし、水に15分ほど浸けて辛味を抜いておく。

2.調味料を全て混ぜ合わせソースを作る。

3.器にタマネギを盛り合わせ、上にタラの肝を盛り付ける。作り方2のソースを書けたら、ネギを振りかけて完成。

Point!
ソースは多すぎるかもしれませんが、たまねぎが浸るほどたっぷりとかけてください。

調味料の組み合わせは適当にアレンジしてください。七味唐辛子を振りかけてもおいしいです。

タラの肝は少量を豆腐の上に乗せて冷奴のようにして食べても美味です。すこし余ったら試してみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER