蜜汁里肌│豚ロースのオレンジソース揚げ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
家庭で作りたい熱炒店のメニューの筆頭といえばこれ!『蜜汁里肌│豚ロースのオレンジソース揚げ』のレシピを紹介します。

中国語の「里肌」は日本語のロースと一対一で対応するわけではないのですが、ほぼ似たような部位なので訳語として使っています。肩ロースでもリブロースでも好きなほうを使ってください。

日本語のロースという語は英語の Roast (ロースト)が訛ってできた語で、もともと「ローストに適した部位」の意味です。英語でも中国語でも日本語のロースに相当する部位は正確な訳語がなく、別の名前で呼ばれるので混乱します。国際的に統一してほしいものです。


子供から大人まで楽しめる料理で、弁当のおかずにも最適です。ぜひ日本の家庭でも再現してみてください。


[材料]
豚ロース ……… 300g
ゴマ ……… 適量
片栗粉 ……… 適量

[調味料1]
塩 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 適量
蜂蜜 ……… 大さじ1/2
ごま油 ……… 少々
オレンジジュース ……… 大さじ2
醤油 ……… 大さじ1

[調味料2]
ケチャップ ……… 大さじ2
酢 ……… 大さじ2
蜂蜜 ……… 大さじ2
オレンジジュース ……… 200cc

[作り方]
1.豚ロースを食べやすい大きさに切り、調味料1を混ぜ合わせたものに30分ほど付けて味を染みさせておく。

2.浸けておいた豚ロースの表面に片栗粉をまぶし、160度に熱した油で表面がきつね色になるまで揚げて火を通す。火が通ったら取り出して油を切っておく。

3.鍋に少量の油をひき、調味料2を混ぜ合わせたものを入れてすこしとろみが付くまで加熱しソースを作る。作り方2で揚げた豚肉を加え、全体にソースを絡ませたらゴマを振りかけて完成。

Point!
蜂蜜で作るのが正式な方法ですが、砂糖で代用が出来ます。オレンジジュースは好みでグレープフルーツジュースやブレンドしたものに変えてください。

豚ロースは細切りにしたり、さいの目に切ったり様々な形のものがあります。好みで好きな形に切ってください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER