炒羊肉│羊肉炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
本日は『炒羊肉│羊肉炒め』という料理のレシピを紹介します。本ブログではほとんど紹介したことのない「清真料理」というイスラム料理の一種で、もちろん熱炒店の定番メニューの一つです。

さて「清真料理」という単語になじみがない方のために簡単に説明しておきましょう。広大な領土を持つ中国、その住民たちが信仰する宗教も様々です。仏教、道教、キリスト教などとともに中国宗教の一角を占めるのがイスラム教で、中国には住民のほぼ100%がイスラム教徒という地域も多数あります。それらの地域ではイスラム教の教義にのっとって、豚肉を使わない、酒を使わないなどの戒律を守って作られます。

イスラム教徒は世界中に散らばっているので、豚肉や酒が禁止されているという共通点以外、その食習慣も様々です。中国のムスリムは主に牛肉、羊肉の肉類を食べ、香草(パクチー)やクミンなどの香辛料を多用した料理を作るのが特徴といわれます。ウイグルや寧夏回族自治区、モンゴルなどが発祥の料理が多く、北京料理に取り込まれて定着したものもあります。日本のジンギスカンももともとは中国の清真料理が由来です。台北にも「清真料理」専門のレストランが数件あります。興味のある方は探して尋ねてみましょう。イスラム教徒以外の人も自由に利用できます。

普通の焼肉のように羊肉をただ炒めるだけでなく、いくつもの調味料を組み合わせて作るのはさすが中華料理。羊肉が手に入ったら挑戦してみましょう。あまりに有名な料理のため、中国や東南アジア全土で食べられます。

[材料]
羊肉(薄切り) ……… 200g
キクラゲ ……… 25g
卵白 ……… 1個分
ネギ ……… 15g
ショウガ ……… 5g
ニンニク ……… 1個

[調味料]
ごま油 ……… 15g
塩 ……… 2g
醤油 ……… 15g
味の素 ……… 3g
片栗粉 ……… 10g

[作り方]

1.卵白と半量の片栗粉をよく混ぜ合わせ、羊肉をつけておく。 ネギはみじん切りにする。タマネギは千切りにする。ニンニクはみじん切りにする。ショウガはみじん切りにする。
 
2.醤油、味の素、塩、ショウガ、ニンニク、キクラゲ、タマネギ、残り半量の片栗粉を混ぜ合わせておく。
 
3.熱した鍋に大さじ3のサラダ油をひき、作り方1の羊肉を入れてかき混ぜながら火を通す。続いて作り方2の調味料を少しずつ加えながら水気が無くなるまで羊肉と絡めながら炒め、味が染みたらごま油とネギを降りかけて完成。

Point!
肉類だけだと寂しいという方は器の下にキャベツなどの葉野菜を敷きましょう。タマネギ1個を千切りにし、水にさらした後器に添えても美しくなります。

イスラム教徒でないのなら、調味料に大さじ1の酒を加えると風味がよくなります。

写真のように唐辛子を輪切りにしたものを加えてもおいしいでしょう。ゴマを振るのもアリです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER