粉蒸南瓜塊│カボチャの粉蒸し

難易度: 調理時間:2時間
中餐乙級素菜證照」シリーズから、『粉蒸南瓜塊│カボチャの粉蒸し』のレシピを紹介します。カボチャに米粉で作った衣をまぶしてから蒸して作る「粉蒸」という技法で作る料理です。和食にはない調理方法ですのでぜひ覚えておきましょう。

(記事は明日更新します)


[材料]
カボチャ ……… 300g
米粉 ……… 100g
五香粉 ……… 小さじ1/2
パセリ ……… 10g



[調味料]
五香粉 ……… 小さじ1/2
醤油 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々
一味唐辛子 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 大さじ1
水 ……… 100cc

[作り方]
1.カボチャの皮を剥いて種を除き、3cm大のさいの目に切る。パセリはみじん切りにする。

2.すべての調味料をボウルに入れ、米粉を加えてよく混ぜ合わせたら作り方1のカボチャを入れる。カボチャの表面全体に調味料が馴染むように時々かき混ぜながら30分ほど寝かせる(→Point参照)。

3.耐熱の容器にラップをかぶせ、作り方2のカボチャをのせる。余った漬け汁はカボチャの上にかけ、最後に上からもラップをかける。

4.容器ごと蒸し器に入れ、強火で40分ほど蒸したら、火を止めて蒸し器の中で20分ほど蒸らす。取り出して上面のラップを外したら完成。

Point!
カボチャが水を吸うので、表面はうっすらと粉を拭いたような状態になります。粉蒸の名前の由来です。 また米粉は少し粒を残した方がおいしく食べられます。

米粉は水に溶かしてからカボチャにまぶさないと火が通りません。カボチャに直接粉をまぶさないように注意しましょう。

一味唐辛子はなくても作れます。カボチャの甘さにはトウガラシの辛さがちょっとしたアクセントになるので、

素食なので肉と一緒には調理しませんが、豚バラ肉などを一緒に入れて作ると絶品です。 ベジタリアンではないなら、何か肉を加えて調理してみましょう。

耐熱容器にラップをして作るのではなく、竹製の蒸籠にそのまま乗せて作る方法もあります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER