粉蒸肉片│豚肉のピリ辛蒸し

本日は『粉蒸肉片』のレシピを紹介します。味付けして米粉をまぶした豚肉を蒸し器で蒸した料理で、ピリ辛の味付けが特徴です。以前類似の『粉蒸雞』という料理を紹介したことがありますが、それの豚肉版です。

時々紹介している「中餐丙級證照」 の課題料理の一つで、ほとんど手間をかけずに作れます。牛肉麺や小籠包の店でサイドメニューとして出されることもあり、お店で食べる場合は牛肉の下にサツマイモを敷いて蒸した『地瓜粉蒸肉片』などにアレンジして作られています。サツマイモの甘みとピリ辛の豚肉の組み合わせが抜群で筆者はこの料理が大好物。メニューで見かけると本命料理が何であっても確実に注文して食べます(笑)。

抜群の美味しさと珍しい外観に反してものすごく簡単に作れるので、料理初心者の方にもお勧めできます。是非一度ご家庭でお試しください。



難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
豚もも肉 ……… 300g
ニンニク ……… 2個
米粉 ……… 80g

調味料:

豆板醤 ……… 大さじ1
醤油 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々
水 ……… 200cc
花椒粉 ……… 少々
 (なくても良い)


作り方:
1.豚もも肉はよく洗い、厚さ0.5cmほどの薄さに切る。ニンニクはすりおろす。全ての調味料と材料をボウルなどでよく混ぜ合わせる。

2.小型の蒸籠などに豚肉を並べ、蒸し器で30-40分ほど蒸して完成。


Point:
調味料に小さじ一杯の味噌 を加えると一気に日本人好みの和風の味付けになります。おすすめのアレンジなのでお試しください。

好みの香辛料があれば、花椒粉のように少量を使って香りをつけるといいでしょう。

米粉は完全に粉になっているものより、荒く挽いて米の粒が残っているくらいの方が美味しく作れます。フードプロセッサーなどで米を荒く挽いて手作りするといいでしょう。

慣れてきたら味付けをいろいろ変えてみてください。簡単な料理だけに無数のアレンジが存在します。ショウガの絞り汁を混ぜたり、出来上がりにネギを散らしたり、蓮の葉に包んで蒸したり、澱粉の粉を使ったり…。いろいろと工夫してオリジナルレシピを開発しましょう。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER