涼拌豬肉片│薄切り豚肉のオイスターソース和え

本日紹介するレシピは『涼拌豬肉片│薄切り豚肉のオイスターソース和え』。鍋などに使う豚肉の薄切りを酒で蒸し、オイスターソースベースのタレと絡めた冷やし料理の一つです。

最近台湾も夏らしい暑い日が多くなってきました。これだけ家電品が発達すると、外は暑くても冷房の利いた室内で仕事や学業に専念することができます。しかし台湾でも日本と同じように冷房病や夏ばてで消化不良を起こし、飲料やアイスクリームを食べすぎて不健康に体重を増減させてしまう人が多いのも事実。現代病といえる夏特有の体調不良にも、中華の知恵は役立ちます。卿紹介する『涼拌豬肉片』もそんな夏にうってつけの料理の一つ。豚肉の薄切りと特製のソースで、スタミナをつけながら、美味しく夏ばて対策の料理を楽しむことができます。

冷蔵庫や氷でキンキンに冷やして、新鮮な葉野菜などと一緒にお試しください。レシピを書きながらも自分で食べたくなってしまう料理を紹介することが筆者の毎日のひそかな目標なのですが、この料理はどうやら大成功のようです(笑)。

オイスターソースベースで作るタレが、本当においしい涼拌料理です。日本の方も是非お試しください。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
豚肉薄切り ……… 200g
コリアンダー ……… 1株
唐辛子 ……… 1
ニンニク ……… 3個
ショウガ ………20g

調味料1:
酒 ……… 大さじ1
水 ……… 適量

調味料2:
オイスターソース ……… 大さじ2
テンラージャン ……… 大さじ2
リンゴ酢 ……… 大さじ2
みりん ……… 大さじ1
ごま油 ………少々


作り方:
1.コリアンダー、ニンニク、唐辛子はそれぞれみじん切りにする。ショウガは薄切りにする。

2.調味料2と作り方1のコリアンダー、ニンニク、唐辛子を合わせて混ぜ合わせておく。

3.鍋にショウガと酒、少量の水を入れ、豚肉の薄切りを加えて水分がなくなるまで加熱して火を通す。火が通った豚肉を皿に盛り付け、作り方2のソースをかけて完成。


Point:
コリアンダー(香草)が苦手な人は抜いてください。

テンラージャンがない方は醤油と砂糖小さじ1/2ほどで代用してください。

唐辛子を抜いて代わりに出来上がりに一味唐辛子などを好みで振りかけてもOK。柚子胡椒などで作っても美味しいです。

お酒とショウガで加熱した豚肉を氷水などで締め、レタスなどに包んで食べるといいサラダ代わりになります。タマネギの薄切りなどとあわせても美味しいです。豚肉は焦がさないように!

このレシピで作ったソースは豚肉以外にもエビやイカなどの海鮮とも相性が抜群です。お試しください。

軽くゴマを振ったり、胡麻ドレッシングを半々でかけて、味のコラボレーションを楽しんでもいいかもしれません。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER