本日は台湾夜市でおなじみの『羊肉串』のレシピです。肉を串に刺す→焼くだけなのでレシピというほどのものでもないのですが、使っている調味料など中華独自のものがあるので紹介することにしました。日本じゃなかなか食べられないですしね。
『羊肉串』 自体は中東で生まれた料理ですが、新彊ウイグル地区のものがあまりにも有名になり、中国全土のイスラム教徒たちが好んで食べるようになりました。漢字で「串(兒)」と書けばこの『羊肉串』を指すほど有名で、その浸透の程が伺えます。
『羊肉串』とは、いわゆるトルコの『シシュ(串)・ケバブ(焼き)』のことで、中国語でも元祖に当たるウイグル地区ではウイグル語で「كاۋاپ Kawap」と発音します。イスラム料理が中国全土に広がる家庭で浸透していきました。中国本土には大体どこに行っても一定数以上のイスラム教徒がいるので、彼らの経営するレストラン(清真料理店)の店先などで食べることができます。台湾ではイスラム専門の料理店は多くありませんが、代わりに夜市の屋台の定番メニューとして庶民に親しまれています。
クミンの効いた羊肉串、レシピでは電子レンジで調理していますが、換気がしっかりしているならコンロや炭火で作った方がおいしくできます。調理に使うクミンはスーパーの香辛料コーナーで売っていると思うので、是非挑戦してみてください。
難易度:
☆
調理時間:
30分
材料:
羊肉 ……… 200g
調味料:
醤油 ……… 小さじ4
酒 ……… 小さじ1/4
サラダ油 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
一味唐辛子 ……… 適量
クミン粉 ……… 適量
花椒粉 ……… 適量
作り方:
1.羊肉はよく洗い皮をとり、3-5mmの薄切りにする。
2.ボウルに醤油、酒、サラダ油、塩を入れてよく混ぜ合わせ、薄切りにした羊肉を入れてよくなじませる。
3.一味唐辛子と花椒粉を加え、菜箸で羊肉とよくかき混ぜた後5分ほど浸け置く。
4.竹串に羊肉をジグザグに刺して行き、器に並べる。
5.電子レンジで2分ほど加熱し、器に垂れている油を捨て、更に30秒ほど加熱する。
6.食前にクミン粉を振りかけて完成。
Point:
電子レンジで調理します。金串は絶対に使わないようにしましょう。
炭火やコンロで焼くなら金串でも作れます。肉の薄切りを焼くだけなので火の通りは早くじっくり兆時間焼く必要はありません。
羊肉だけだと飽きるかもしれないので、作るなら鶏、豚、野菜など他の串焼きと一緒に作った方が無難でしょう。
0 コメント :
コメントを投稿